Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ミッドタウンでMACROBIOTIC*SWEETS | Home | 観葉植物も25年立つと »

高菜の花って美味!

Img_2030

連休に実家に帰ったとき、父の畑の高菜は花が咲いた最終段階でした。母が漬けた花の漬け物があまりにおいしかったので、やまよもごっそり摘んで帰りました。高菜は 葉を食べることがほとんどですが、花と先端の茎の部分は生でもいけます。畑では収穫も忘れ、ぽきぽき折っては口に入れて遊んでいました。
こういうの自家栽培の醍醐味ですね。


Img_0614

摘んでから1週間たったというのに(もちろん冷蔵庫で)、シャキシャキシャキーンとしてます。


Img_0598_1

いい塩をきかせた熱湯でゆでたところ、なんとも美味! 高菜の甘みとさわやかな苦みのバランスが抜群で、味が凝縮しています。

農薬を使わないで栽培した野菜は、味はモチロン、もちが違うとあらためて実感。こういうときは、上等なオリーブオイルくらいで充分ですね。

じつは収穫したほとんどは漬け物名人の義父にドカンと送りつけました。


Img_0604

べっこう色の漬物になって戻ってきました(笑)

作る父と漬ける父がいて、ダブル父のコラボですね

\(^_^ ) ( ^_^)/

二人とも巳年の78歳。長生きを心から願うやまよであります。


Topics: cooking, ご当地もの, 到来もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc