Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2012GWをRICOH GXRで3 | Home | 2012GWをRICOH GXRで5 »

2012GWをRICOH GXRで4

やってきました大阪・日本酒の聖地!

R0100945

山中酒の店、店主の山中基康さんです。ガラス、錫、磁器、陶器とお酒を楽しむ器も勢揃い!

カネコ小兵さんの一献盃もあります。

R0100954

温度管理された酒貯蔵室には銘酒がズラリ!

R0100948

JUNGIN GLASS PROJECT(秋田は完売しました!応援感謝)の山形県・鯉川酒造さんが仲間入り!

R0100951R0100953

R0100957

R0100973

R0100962R0100983

冷蔵室は寒いので防寒着が用意されていますが、オリジナルが誕生!「純酒」ジャンパー

R0100988

山中社長、炭焼笑店 陽の店主 行友さん、そしてスーパー記憶力を持つオトコこと井上店長!

R0100989

店舗2階がカップ販売と試飲スペースで、3階がジャンパー必須の酒貯蔵室です。

名残惜しい店を後にして、向かったのは

R0100992

山中酒の店、直営飲食店である本舗 さかふねこの3月に大リニューアル!

R0100995

直営飲食店はここの他、佳酒真楽 やまなか、まゆのあな、おばんざいやまなか、立ち呑み やまなかがあります。どこも当然、お酒が素晴らしく、良心的価格。↑調理中のおふたりをパチリ!

R0100996

数多い店舗数ですが、山中さんが一代でここまで立ちあげたのです。その昔、日本酒を広めるために自転車で飲食店を一軒一軒ローラー作戦で回ったり、王祿を育てあげた話もつとに有名。

銘柄は見つける、育てる、そして飲んで納得してもらう…。

生粋の大阪人なのに、「わてがわてが〜っ」がまったくなく、穏やかな人柄の山中さん。この冬は東北の蔵に何回も足を運ばれていました。山中学校卒業生も増えました!

R0101001

この店の最高の席は、カウンター右端席でしょう。 カウンター内にはお燗がすぐつけられるよう大きな燗器が完備。

R0101005

R0101006R0101009

爽やかな冷酒をリクエストしたら、やんちゃな呉の土井鉄が!今宵は八反錦でスタート。

R0101011

バンビグラスで乾杯!

R0101013R0101014

お料理もいろいろ。左は野菜のバーニャカウダ風。右はおつくり。

R0101023写真

R0101017R0101027

R0101032R0101033

R0101041

夜もふけてくると器談義が始まり、カウンターの皆さんと全員で、グラスを変えて味の違いを楽しみました。

R0101035R0101038

王祿を4種類の器で飲み比べ。形状により、甘みや酸味があらわれず辛口に思えたり、逆に香りとふくらみが強調されたり…見ただけではなかなかわからないのが器です。だから楽しい、面白い、勉強しなくちゃなりません。

R0101045

1つのお酒、1つの温度帯で4つの味が楽しむことができます。器でこれだけ味が変わるので、提供する側は神経使うと思いますし、使ってほしいです。

お店ではガラス以外にも、勿論!燗酒がおいしくなる盃もたくさん用意されています。お燗も上手です。

R0101052R0101053

〆に古酒をいただきました。時間をじっくり凝縮したお米のお酒。昭和58年のお酒はその当時のお米が、水が、造り手の技が、ぎっしり詰まっているのです。平和な夜に、こうしていただけることに感謝。

R0101059R0101063

偶然、お隣の席に座られたのが、中庭を担当された杉景の住谷晃也さん。樹木の名前を教わりました。庭に敷石として使われた瓦は、奈良のお寺さんで使われていた古いものだそうです。雰囲気よく庭に馴染んでいました。

こうして再利用されて新たなステージへ活かされて。日本のいいものは、長持ちです。

とはいえ、たとえいいものでも、活かす視点、実行するセンスと技術がなければ、真の有効活用とはいえません。感動がそこにあるかどうか。

いいものを造るだけでは難しい。米の酒、日本酒の姿を重ね合わせてみてしまいました。

●2010 blog 大阪・山中酒の店へ 3


Topics: JUNGIN GLASS PROJECT, shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc