Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ただいま帰省中3 | Home | 2012GWをRICOH GXRで2 »

2012GWをRICOH GXRで1

R0100598

GW前夜の4月27日金曜は、新丸ビル7階・丸の内ハウス5周年イベントで、桂文珍師匠を聴いたあと駆けつけました。7階テラスから見る、雨に煙る東京駅。カメラはすべてRICOH GXR A16。↑暗い中の手持ちですがよく写ってます!

R0100602

秋田県さんの特設ブース。ひより会の焼きイカを勧めながら秋田を売り込む県庁の☆加藤はなゑさん。

R0100601

mus musも大賑わい。誕生日イブという今野典さんを獺祭スパークリングでお祝いしました。

R0100603

翌朝は6時20分のフライト。三遊亭圓生の「花筏」を聴きながら神戸空港へ。空と海が眩しい朝。

先日、携帯カメラ写真をアップしましたが、リコーGXRはやっぱり全然違うな〜っであります。ズームがあると便利だな!おおいに実感しました。

R0100659

境港の実家、食卓をパチリ。家では魚介類が3種類は出ます。安くておいしい! 境港の魚介類。このきれいな味に慣れていると、県外のお店、旅館等で出される刺身には、ツライことが多いです。

R0100741

お寿司の出前はいつも「いろは寿司」さんです。ここのガリ大好き。

R0100672

宝塚中山寺に住む姉が作ったくぎなご煮。(以前、「宝塚の姉が〜」と言ったら「お姉さん、踊ってはるんですかっ!」とびっくりされたことがあり、それからは中山寺もつけることにしました^^)

R0100675

母の2年もの梅干し。見てるだけで酸っぱい〜

R0100751

母が作るしめ鯖は昆布しっかり、酢に漬ける時間も長いため、身が白っぽいのが特徴。これに慣れて育ったので、今でもしめ鯖は生っぽいよりも、しっかり漬けてあるのが好き。

R0100786

境港は、魚介類が安いです。しかもピカピカ!

R0100799

真だこさんも安い

R0100809

猛者エビ=ドロエビだって、安い! 焼くと最高の天然エビです。

R0100796

300円あればいろいろ買えます!

R0100831

猛者エビ焼きたての図

________________________

米子へ。アーケード内にある居酒屋ひさ。ここはお酒の品揃えがなかなか良いのですって1回しか行ったことありませんが。今回見たら、秋田の一白水成とゆきの美人が!

R0100632

●2008 blog 日本酒っていいな!米子の「ひさ」

R0100633

米子のレトロな喫茶店「珈琲屋せつ」初めて入りましたが、意外なほど!おいしくて嬉しかったです。検索したら門上武司さんも褒めてました。そうですか自家焙煎で、ほー。

初めて入る店でアタリがでると嬉しいもんです。

R0100684

境港の商店街、アーケードがなくなる東側は人通りが少ないため、いろんな企画が。そのひとつが「元気みなと市場」手作り感100%満開!

R0100686

ひと網全部で1000円という破格の安さ。

R0100679

むらおのかまぼこ屋さんの新製品「イカ」カツをバーガーで販売も。こういう熱い調理場面の撮影にはズームレンズが大助かり! リコーGRDの時はレンズをよく汚してました…。リコー銀座カメラサービスセンターさんに何度お世話になったことか。いつもお世話になってます!

R0100680

昔からあるストロー巻きのかまぼこ(左)。その昔は本物のストロー=麦わらだったそうです。むらおさんに理由を聞いたら「わらの香りがいいって好まれた」とか。板より手軽だったからかもしれませんね。

R0100681R0100682

左)むらおさん。右)ボランティアでイカカツを揚げていた小学校の同級生・早川浩くん!






Topics: ご当地もの, カメラ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc