Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 日本一小さい!? ロングセラーモナカ | Home | ベニズワイガニと強力の会!ベラビスタ »

境港の名物つづき

R0084201

そんなこんなで境港の続きです。昨年の料理通信12月号

●料理通信:鳥取市の谷本酒店

鳥取市ではしご酒「しもむら」

●はしご酒2居酒屋小次郎

●はしご酒3ジュジュアンさん

1212book_photo04

などまわり、さらに辿り着いたのが境港のベニズワイガニ。とはいえ、境港はカニだけじゃない魚介類がいろいろあるのでありました!

例えば

R0084237

甘エビ。境港でどっこいとれるのです。

R0084238

これがモサエビ。漢字で書くと猛者海老!どちらのエビも勿論、天然! 味が濃くてうまいのですわ。

R0084243R0084245

ベニガニ川口さんにエビを教わりました。

R0084241

安い!境港の仲卸センターはその名の通り、仲卸が販売しています〜。

R0084246

ハタハタは白ハタと呼ばれています。秋田海域よりも脂肪分が多いのが特徴。

R0084247

1000円あれば相当買えます!

R0084250

耳イカかわいい。

R0084252R0084253

これもアジ

R0084254R0084255

モクズカニもいます。

お土産におすすめなのが、エテカレイの干物。

R0084261R0084262

淡白できれいな味!

R0084262

中でも、従姉妹のミッちゃんがいる浜橋水産がおすすめです。はい。

R0084264

でも、しかし! 境港は魚だけではありません〜

R0084265R0084268

境港駅前にある神戸ベーカリー。左は懐かしのロッククッキー。右は料理通信の曽根さん、鬼太郎パンを手に。

R0084269R0084272

カメラマンの合田さん。チョコで描かれた鬼太郎パンを手に。シブイ。

R0084274

料理通信・鳥山さんは鬼太郎パンを顔に。キュート!

そして境港唯一の酒蔵、千代むすび酒造を見学!

R0084275R0084276

古酒 猫また焼酎、米焼酎です。

R0084277R0084278

鳥取県は日野郡の原料で黄麹で仕込むそば焼酎「すいちょう」

R0084280R0084282

そして撮影しているのは、芋焼酎「浜の芋太」!

R0084288R0084289

原料はコガネセンガンではなく、さつまいもです!

R0084291R0084294

こちらも清酒用の黄麹で「なかどり」

R0084316R0084321

ホーロータンクに猫娘とネズミオトコ。やっぱりゲゲゲの町の蔵元なのでした。

R0084322R0084328

鬼太郎! 右は千代むすび専務の岡空京子さん「ねこ娘の妖怪カレー」酒粕入り。




Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc