Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 復活!赤武酒造「浜娘」 | Home | 秋田の母さんひより会・八森の味set販売 »

川村酒造店さんに教わったゆるゆる肴

R0085104

その昔、『米の酒はおいしい』という本を編集したときに『蔵元の晩酌』という特集を組みました。おいしい純米酒を醸すお蔵さんの食事はおいしいからです。自分のお酒の何を選んで、何をつまみに飲むのか、知りたいと思ったのです。

413VB2QHN1L._SL500_AA300_

ある時、岩手の川村酒造店の川村さんにどんな肴を食べているかうかがったら、「ニシンの粕漬け」と。

「それさえあれば、もういくらでも飲めるんです!」

R0085053

川村酒造店・蔵元の川村直孝さん

R0084997

蔵に残る地震の爪痕

IMG_2708

銘柄は「よえもん」です。

こと、身欠きニシンはもどすのが大変です。それが、もどさず漬けるというのです! 興味津々!!!

R0085135

昔からのブランドは「南部関」

お母さまに教わりにいきました!

R0085119R0085098

affで紹介!

お宝!日本の「郷土」食 17 [岩手県花巻市]

『カチンコチンがしっとり艶やか

北海の鯡(ニシン)、南部で酒の肴となる

IMG_3251

JUNGIN GLASSには、21BY阿波山田錦50%を詰めました。 火入れ後間もないので、常温で飲むのが良いと思いますが、ぬる燗もありでしょう!」と川村さん。

ニシンの粕漬けは、JUNGIN にもぴったり!

作ってみました!

IMG_3379

身欠きニシンをざっと洗って

IMG_3386

ゆるゆるの酒粕に漬けます!

川村さんは「食べやすく切って漬けてください」と。せっかくなので、長いままとひとくち大の両方を漬けてみました。

IMG_3390

「粕をとらないで焼くのがおいしい」

「焦げたところがたまらないですよ!」と川村ママ

IMG_3284

まさしくその通りでした!!!

もう、なんぼでも飲めます(笑)

作り方はaffを見てくださいね!

冷蔵庫にある!というだけで幸せになります。保存がきくのも嬉しい。なにより簡単で超おいしいのが最高です。

R0085106

川村ママ作。鼈甲色がなんともそそられますね。

R0085109

「ちょっとお醤油たらしても美味しい」と! お試しあれ!

◉JUNGIN GLASS PROJECT 第一弾出荷!岩手・川村酒造店


Topics: JUNGIN GLASS PROJECT, cooking, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc