Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 宮崎県・黒木本店さんへ | Home | 黒木本店さんの本気農場 »

ジョイホワイトの葉脈は白!

R0069798

黒木本店さんの畑を見せてもらいました。こちらはジョイホワイト!

R0069789R0069816

黒木本店、社長の黒木さんです。畑での動きは早い早い

R0069812R0069811

収穫したばかりのジョイホワイト。

こちらの畑はマルチ(ビニール)をはがす真っ最中!

R0069817

畑に畝を立てマルチが張ってあります。マルチを張ることで畝内の地温を上げ、芋の成長を促進させ、除草の効果もあるという。

R0069819R0069823

マルチの色は白、透明、黒、紫!?などがあるそうです。

色によって光を通しやすいもの、通しにくいものとあり、畑ごとに色を変え、収穫の時期をうまく調整するそうです。

R0069830R0069831

こちらの畑は白で、上手に引きはがしていきます。ぺりぺりぺりという感じ。

別の畑に移動!

R0069836

一面、ジョイホワイト!

ジョイホワイトの特徴は、柑橘を思わせるフルーティな芳香成分、お酒は麗しくまろやかな仕上がりに。

R0069835

畑で黒木さんに教わりました。ジョイホワイトの葉脈は白い!ということ。

1年前のブルゴーニュを思い出しました

葡萄の葉は

赤ワインになる葡萄の葉は紅く紅葉、

白ワインになる葡萄の葉は黄色く黄葉すること!

畑では学ぶことがいっぱいです。

R0082514

とういわけで、白いお芋に対し、コガネセンガンの畑を見せてもらうと

R0082517

葉脈が赤みを帯びているのでした。同じ白いお芋なのに…。

↓こちらの田圃は

R0069837R0082476

ミナミユタカ」聞き慣れないお米の名前だと思ったら、長粒米だそうです。

肥料は「甦る大地」。焼酎廃液を活用したオリジナル有機肥料です。

R0082472

コシヒカリや山田錦とは見た目もかなり違います。はじめましてのミナミユタカ

R0082477

焼酎の原料もいろいろ。南の畑、田圃もいろいろです。

つづく


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc