Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ブランドひじき | Home | 鳥取に行ってました »

白山本&崖の上のトモ

IMG_0889

『白山本』といっても、ワタクシのことではありませんで

IMG_0899

秋田県ですが青森県との県境、八森ハタハタエリアにある蔵元、白瀑の山本さん!

『蔵元特別栽培米』100%

IMG_0894

『山本』シリーズ、他の色もあるので、これは『白山本』と呼ばれています。

IMG_0900

自ら栽培するなら、農薬も化学肥料も一切不使用。醸造家のロマン!ここにあり。じっくり読んでくださいね。

味はとことんやさしい。米の違いは確実にあります。

山本さんが手がけるお酒の銘柄はいろいろあります。とりわけ、『ど』が有名。

IMG_4734

どPINK

酒がうまけりゃ酒粕もうまい!というわけで、この『ど』酒粕もそう。粕といってもしぼり切っていないとろとろ状態。クリーミィで甘くです。やわらかいから、すぐ使えるのが便利。特別価格で分けてもらえますよ。今も、たぶん! 興味ある人は『ど』酒粕BLOG見てから、聞いてみてくださいね。

さて、今年の5月、噂の友文さんの新居を訪問。

「崖の上のトモって呼ばれています!」

R0067934

ジャ〜〜ン! 木材をふんだんに使ったトモHOUSE

そして、初公開!トモ妻です〜 :-o

R0067943

リビングからの眺め。広大ですよ日本海!

R0067945

上からリビングをのぞむ。吹き抜けになっています。開放感いっぱい。

R0067952

ダイニングテーブルから手が届くところにお酒専用冷蔵庫。

R0067956

無垢の木がふんだん。室内にいながら森林浴!気分。

R0067957

風が通りぬけます〜。

R0067954R0067967

爽快なお酒のイメージそのもののお家。おいしいコーヒーとチーズケーキをごちそうになりました。

ダイニングのテーブルの真ん中には中華のターンテーブルが設置。あっち回し、こっち回しのお子さんとのにぎやかな食卓が目に浮かぶようです!

というわけで、友文さん、その節はたいへんお世話になりました。今度は宿泊希望(笑)!

◉白瀑さんの蔵の様子は→NATSUKIPIMさんのブログをどうぞ


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc