Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 野菜の保存は塩水プール | Home | 岡山へ代掻きに その2 »

岡山へ代掻きに その1

岡山県の丸本酒造へ田植えに行きました。車中用の食料買い出しに東京駅グランスタへ。はせがわ酒店をのぞくと知合いの富久長・今田美穂さん(やまよと同い年)が試飲販売中! 「あのぉ、お酒弱いんですけどぉ。こんな私でも飲めるお酒ありますかぁ?」と近づくと、爆笑しながら飲ませてくれました。「富久長 純米ゆずレモン」はアルコール分8%と低アル酒。「これでも強かったら氷や炭酸を入れてくださいね!」と美穂さん。へいへい。ジューシーで爽やかな柑橘の酸味が特徴。ジュース感覚で飲めます。純米なので口当りもおだやか。”八反草”の純米酒と一緒に購入し、いざのぞみへ。GO GO WEST!

 IMG_2402.JPG
八反草は富久長が栽培を復活した酒造好適米です。その貴重な八反草を100%使って美穂さんが醸した純米吟醸酒が写真のお酒。1年間寝かして登場とか。なんともやわらかな口当り、広がるまろやかな風味。すっと切れて爽快感もある上品な味わい。まるで美穂さんみたい(ってか)ヽ(^。^)丿

IMG_2380.JPGIMG_2387.JPG
グランスタ内餉餉(けけ)の「黒米天重」1300円。組み合わせにそそられましたが、容器の底が上げ底で思ったよりちょっぴり。天ぷら手前の赤はピーマン。

IMG_2373.JPGIMG_2394.JPG
グランスタ内わらびの里の「湯葉丼」と「はもきゅう」。湯葉丼は卵が使われていてがっかり。ある意味当たり前なのかもしれませんが。湯葉だけかと思ったのはアサハカ m( ̄ー ̄)m でしょ

IMG_2409.JPGIMG_2411.JPG
はせがわ酒店で見つけた米鶴酒造のまほろばのせんべい(ちょっと甘過ぎた。おじさんやまよには)、シングルモルトウィスキーにあうというザ グレン アーモンド。香ばしい風味がバッチリでこちらはマル! 日が沈む〜。GO WEST!

岡山到着。蛙の大合唱の中、丸本酒造に一番近い遙照山ホテルに宿泊。野鳥の声で目が覚めました。朝7時30分に丸本さんがお迎え。いざ! 蔵元へ。

IMG_2510.JPG
丸本酒造はオーガニックのお酒を米づくりから手がけています。写真は有機JASの苗田。後ろが蔵です。

8時、ミーティング真っ最中。有機田と一般田があるため順番、手順と注意事項いろいろ。

IMG_2440.JPG 

いざ出陣!

IMG_2447.JPGIMG_2454.JPG
クレーン車が行く!  バイクが行く! トラクターが行く!

IMG_2459.JPGIMG_2465.JPG
軽トラックが行く! こちらのトラクターは燃料補給中!

IMG_2491.JPG 
クレーン車は苗を運ぶのであります。オーガニックの山田錦が運ばれて行くところ。

IMG_2576.JPG
田植えの前に必要な代掻き! ほほほほ! やまよ、トラクターに乗る!
代掻きに挑戦中です。グルルルル。明日へ続く。


Topics: ご当地もの, 季節もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc