Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 水がかなでる常滑文化2 | Home | 竹泉瓶仕込み1年熟成山田の梅酒 »

夏野菜と魚とピノ泡

IMG_0126

赤峰勝人さんの太いキュウリ。これぐらい太いと中がすかすかしてたり、穴があいていることもありますが、赤峰さんのは緻密!

IMG_0134

極薄くスライスし、自然海塩をふってしばしおき、EXVオリーブオイル、ゆず果汁(REFSさんで購入)、にんにくのすりおろし少々であえました。たったこれだけなのにすこぶるきれいな味。にんにくをちょっと入れることでお酒のつまみになるんです(また飲むんかい)

IMG_0137

枝ごとだったので、ワイルドに焼き枝豆!

IMG_0151

香ばしさを味わう食べ方ですが、蒸したほうが豆の味がふっくらしますね。

この夜は元気をつけようと!0811のピノ泡をあけることに。泡は気分があがります〜。強制的に(笑)

IMG_0170

上から見てもかわいい。この勢いがなんとも。

IMG_0162IMG_0165

たちのぼる泡が生きてる!感じモリモリ

普段、ナチュラルミネラルウォーターの炭酸入り(SAN BENEDETTO)を好んで飲んでます。お風呂でも飲んでます。身体を温めながら炭酸水を飲むと血行を促進して良いと日経ヘルスで読んでから実行。二酸化炭素の力で、水よりも汗が出やすいです。

炭酸は身体に小さなカツを入れる気がしますね。だからスパークリングのお酒は乾杯にぴったりなのでしょう。

IMG_0190

盛り上がる液面!元気な炭酸を見るとやっぱりおぉお〜っと

IMG_0182IMG_0184

いただいた泡はヴァンシュールヴァンのオーガニックピノノワール、シャンパン・フルーリィです。かわいい甘みと爽やかな酸みのバランスがとってもよいピ泡!

・ ・ ・ ・ ・

魚売場を見ると、季節の流れを感じます。生サンマが安くなりました。

IMG_0216

そこで筒状に切って塩をふり、グリル焼きに。耐熱容器にオリーブオイル、塩したサンマ、赤峰さんの玉葱、ローズマリー、その上からオリーブオイルとハーブソルトをぱらぱら、以上でセットOK。グリルは焼きすぎることがないし、ラクでおいしくて便利。うちはパナソニックのグリラーを使っていますが分解掃除が簡単で清潔です。

IMG_0243

焼き上がったとこ! ぷっくり焼けて美味っ。玉葱との相性も抜群。秋の味覚です。

IMG_0219

ついでに甘エビが半額だったのでオリーブオイルと自然海塩でソテー。ここにもローズマリーをon。ローズマリーは日本酒のひね香もなくしますが、魚介類にちょっと使うのはなかなかいいです。

思えば簡単なものばかり食べてますわ。だいたい思い立って飲む状態まで30分かけません。シンプル一番!


Topics: cooking, wine | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc