Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 夏野菜と魚とピノ泡 | Home | 鮎餃子のある中華 »

竹泉瓶仕込み1年熟成山田の梅酒

IMG_9393

クール宅急便で重たい箱!持つと中がチャポチャポ音がする。ん!?あけてビックリ!

梅酒が広口瓶ごとドン

IMG_0268

兵庫県朝来市の田治米合名会社さんの「純米酒仕込みの梅酒」です。兵庫産山田錦の純米酒を使用。梅も地元兵庫産の玉英、南高梅等のミックス。大粒の実がゴロゴロゴロ

IMG_0271

上からのぞいてみた梅の実。香りすっきり酸み爽やか。

なんでも、蔵の冷蔵庫で1年間熟成させたもの!なんだそう。瓶仕込み、瓶丸ごと出荷。

しかし、広口瓶はうちの冷蔵庫にはとても入りません〜。冷暗所に置いて早く飲む方がよいとありました。2700mlの梅酒に梅の実400g。飲みでがそれはそれはありそうです。

先日、鰯の煮つけに梅の実を使った料理をいただきました。甘みと酸みがしっかりついて鰯がすこぶる美味。甘みと酸みをつけたい料理に試してみようと思います。

各蔵が知恵と技で梅酒をいろんなお酒や甘みで仕込むようになりました。季節の梅を1年通して楽しむためのあれこれ。日本の保存食はお楽しみがいっぱいです。


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc