Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 被災地にラーメン届け隊+煮干届け隊発足! | Home | 8月の思い出・大神神社 »

8月の思い出・お盆休み

IMG_9492

思い出しブログ。8月のお盆は実家に帰省。写真は真名井の滝から眺める意宇平野。出雲風土記の地です。

真名井の滝というと宮崎県高千穂が有名ですが、ここは島根。鳥取にも同名の滝があります。ということは、全国にあるのでしょうね。この真名井の滝エリアに一歩入れば、ひんやり涼やか。地上とは3℃くらい違う感じ。そしてこの滝の広場には、夏季限定で「流し素麺」が出るのです。

R0080922

今年の夏は流し素麺の当たり年! :-D

R0080917R0080922

真名井の滝の流し素麺は人気なので予約が必要。丈さんちあきさんありがとう! 予約席は笹で目印。携帯ポットにお燗の準備も嬉しかったです。

R0069401

王祿の「丈径」に使われる無農薬無肥料栽培の山田錦の田んぼです。暑い日差しのなか、すくすくあおあおと、まっすぐに成長中! 稲刈りは10月中旬を予定。「今年は分けつが多く、株は太くて良好。葉は天を向いている」と丈径さん。

お盆期間中は漁が休みです。いつもの「いろは寿司」も毎年お盆はお休み。船が出ないので、観光客が多い時期ですが、魚はロクなものがありません。

R0069405R0069415

実家にて。そんな魚不毛の中、七類の従兄弟(郵便局員から漁師になった)がサザエをプレゼントしてくれました。(左)醤油と酒をたらして網焼き! (右)その七類の郷土料理「サザエと人参のごまあえ」。へ〜っでしたが素朴な風味はなかなか。

R0069406R0069409

母が作ったシメサバは昆布全面包みで、酢にしっかり漬けて身が白いです。これで育ちました。大人になって、生に近いシメサバを見たとき、驚きました。今でもしっかり漬かっている方が好き。(右)茄子と南瓜、牛蒡の煮物。

R0069412R0069416

椎茸、油揚げ、高野豆腐の精進煮。さやいんげんのごまあえ。お盆って感じ。

畑でどっさりピーマンができて、母が得意の佃煮を作りました。

R0081024

↑煮あがったところ。やわらかな葉っぱと実のピーマンの佃煮は苦みが爽やか。

さて、魚がないお盆期間ですが、そんな時期でも営業する回転寿司を恐いものみたさでのぞく。

R0081004

すると、画面がipadになっていた!

R0081005R0081014

R0080996

イカはそこそこあるらしい。

R0080994

アジはないらしい。サバにさよりに酢じめはあるという。

R0080995

黒鯛、はまち、すずき、このあたりはことごとくなし。船が出ないから当然です。

R0080991R0081012

R0081017

R0080989R0080990

ニシガイとイワシ(なぜかあり)

R0081018R0081009

イカとカニ

R0081023R0081016

「神経抜き」が自慢という。「元祖あげなす」!そういえば店の前に茄子がたわわになった鉢がありました。あれを揚げるのかしらん。

____________________

最近、SAやPAの食事がちゃんとしてきたと思います。評判が良かったので立ち寄ったPAのお蕎麦やさんの海苔おろし蕎麦と桜えびのかき揚げ蕎麦。

R0080904R0080905

車の旅は楽しいな。SA、PAで見つけた&食べたもの

s_201108141239554e47438ba7525s_201108141238294e4743357c251

s_201108141158484e4739e88395es_201108141200254e473a49762e5

s_201108141202184e473aba63bcas_201108141204184e473b3275053

s_201108141215184e473dc602a86s_201108141434294e475e652621c

粉末生姜を販売してました。これは嬉しい。持参した豆乳に入れて豆乳ジンジャーで飲む。地雷也さんでは冷やしこんにゃく1本100円。

というわけで、今回も車で帰省したわけですが、年末の車検はかなり難しそうな愛車ゴルフ、1994年モデルですからねえ。次はどうするか……悩み中。

s_201108181422484e4ca1a807c77s_201108191815094e4e299d5d6e4

ご当地土産もいろいろですわ。うなぎパイ誕生50年。

s_201108191817034e4e2a0fecc84s_201108191820004e4e2ac0d6bf2

甘すぎる浜松みかんに、ご当地麺「うなスパ」(食べてませんがカロリー高そ)

R0080976

父作のBIGきゅうり!

●おまけ「山本ラフ」

s_201108171759464e4b83020e865

s_201108172155494e4bba5558d94s_201108172156264e4bba7aec429


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc