Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 沼津よいとこ・酒屋せりざわ | Home | 沼津よいとこ・セレクトSHOP »

沼津よいとこ・一歩

R0068685R0068689

噂の「一歩」さん。カウンターだけの中華料理店。日本酒は飲み放題!

しかも「2〜16年の古酒あります」

ってどういうこと。ちょっと日本酒に詳しい人ならビックリギョウテン。

「誉富士」飲み比べフェアもしてました。

R0068695R0068779

カウンターに座ると、目の前に常温の一升瓶がずらり。でも種類はこれだけではないという。

R0068693R0068701

左)自分燗つけ器も。右)芹沢ファミリー

日本酒を愛してやまない一歩の店主。どんなにいい日本酒をおいてもお客さんのオーダーはビールと焼酎ばかり。そこで「飲み放題1000円」をしてみたら、普段飲まないお客さんがおもしろがって飲んでくれたという。やった!と。

しかし1000円ではあまりにも赤字なので、日本酒好きの常連さんがハラハラし「もうちょっと値上げしても…」と。そこで1600円。これだってありえんでしょう。もうかりまへんで。それはなぜか!といいますと、いいお酒しかおいていないからです!店主が飲んでほしい日本酒しかないのです。

この日も、熱海からわざわざ飲みにきている常連さんがいらっしゃいました。「熱海にはこんな店がないんです」。

日本中探したってありませんってば。

R0068599R0068779

アジの餃子! キャベツだけのホイコーロー!

R0068703R0068704

杉錦さんの「有機米の酒」は96BY。これがすこぶる美味。

R0068709R0068713

ベジタリアンにもOK! キャベツだけのホイコーローは古酒のお燗酒にあいます〜。

R0068719R0068725

アジの餃子に、空芯菜の炒め物。

R0068727R0068728

不思議な高砂さんでした。

R0068729R0068733

スルメイカのわたみそいため。

R0068599

これはこの日のおすすめメニュー。「ここは四川麻婆豆腐が強烈においしいんですが、まだ頼まないでください。食べると全部その味になってしまうので(笑)」と高嶋さん。最後のお楽しみという。リメンバー。

R0068745R0068746

うっわ〜という銘柄が古い!貴重酒が。

R0068748R0068749

時間がたつと真の力がわかりますね…と杉錦さんのお酒を飲んで思う。

R0068752R0068756

とあるお蔵の誉富士

R0068760R0068768

お料理いろいろ

R0068765R0068766

神奈川県の昇龍蓬莱。こちらは21BY。だんだん若く思えてきました(笑)

R0068774R0068771

白隠正宗の純米にごり酒「白雪に隠れる」。すこぶるフレッシュ☆に思えてきました(笑)

R0068780R0068789

店は貸切状態となり、夜はふけていくのでありました。

R0068783R0068794

そろそろおしまいという時間になり、はっと思い出した四川麻婆豆腐!

四川麻婆豆腐いただきます!」

えっまだ食べるの?という顔の店主。仕舞いかけていたご飯はバットに入ってラップがぱらん。

「え〜ぃ、これごと!」と満面の笑顔で(笑うしかなかった!?)茶碗と一緒に渡してくれました。

R0068797

ドンッ

好きなだけどうぞと四川麻婆豆腐のカタマリ。「辛いので少しずつがいいですよ」と常連さんのアドバイスに従い

R0068797R0068802

ご飯にのせていただきました。最初は甘く感じて、だいじょぶだいじょぶと思って食べていたら、額から汗がタラタラタラ。

辛いけどおいしいっ!マヒしてきた舌をいやすのに、また日本酒が飲めるという(爆)終わらない終わらない。いや〜、中華には日本酒があいますね。

お店はランチも営業しているそうです。

食べログ→『くいもんや 一歩』

R0068804

もちろん終電はなく、沼津東急ホテルに宿泊。


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc