Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 引き戸で正解 | Home | 勇人さんの陰険ネコTシャツ »

日の丸

IMG_8887

モチモチに炊けた玄米ごはんはそれだけでごちそうだと炊けるたびに思います。お米は遊佐康弘さんのみるきーくぃーん。真ん中にドンと梅干しをのせると、まさに日の丸。

これだけのお弁当が潔い!と思うけど、それじゃあまりに寂し :cry: すぎるので、白老・澤田酒造さん特製の穴子の山椒炊きの佃煮をのせました :-D 甘さを控えた大人の味わい。酒の肴、そしてごはんのおかずに最高。澤田郁子さんが考える食は素晴らしく、以前affで取材させていただきました。*本日、8〜10日までINAXで陶と酒をめぐる展覧会があります。

IMG_8894

いっきにごちそう!

その他のおかずは焼きトマト、ピーマン、じゃがいも、塩麹であえた茄子など、夏野菜三昧。夏の野菜はカラフルです。

日の丸の圧巻といえば、日の丸醸造の日の丸カップ!

IMG_8904

メッセージが書けるようにあえて白地をたっぷりとったと蔵元の佐藤社長に聞きました。せっかくなのでパリ在住の角野恵子さんに昨日、プレゼント! おおいにウケてくれました :-o  パリの人に見せびらかしてね。


Topics: cooking, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc