Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 南部よもぎせんべい | Home | 純米酒の泡+α記録4~5月 »

新澤醸造店さんの新酒『ひと夏の恋』

IMG_8060

3.11で蔵が激しく被災した新澤醸造店さんの新酒が出ました!

TOHOKU Sake Forum 2011 でお会いした蔵元杜氏の新澤巌夫さんが、この夏に向けて醸したお酒は

その名も『ひと夏の恋』!

ひとめぼれだから「ひと夏♡」という噂

宮城県産ひとめぼれを55%に磨いて醸した純米吟醸。さわやかライトな夏向きの酒。開けたてよりは、翌日以後のほうが味が開いていい感じでした。そんな変化を楽しんでほしい1本。

アルコール分16% 1785円

IMG_8056

東北酒フォーラムで新澤さんにお聞きした言葉が今も耳に残っています。

「一瞬、心が折れました。頭の中で、酒づくりをやめるということだけがぐるぐる回っていました」

あのすさまじい状況、じつは停電でなにも情報が入ってこなかったそうです。

すべての情報が遮断され、状況も見えない。この先酒は売れないだろう。もうやめるしかない…と。

時間がたつうち、酒販店、居酒屋など全国各地から応援や声援が届き続けて

「やめようという選択肢がどんどん消えていき、どうすればいいかと考える力がわいてきたんです!」

IMG_8061

裏面に小さくメッセージ

IMG_8051

そんな、ひと夏の恋!

R0012009

写真 photo

藤沢の勝浦酒店の勝浦さん。お店においた手作り募金箱を新澤さんに手渡しに行ったという。7月23日。

R0010264miniR0066939mini

過去さかのぼりphoto(左)4月3日の勝浦さん(右)みんなで伯楽星を応援しよう募金箱。まだ作り立て。

今、見ると勝浦さんのヘア&スタイルも冬から夏へ(笑)

「ひと夏の恋」してほしい! →勝浦さん独身です。

勝浦酒店は角打ちもできます。われこそはという日本酒女子はぜひ藤沢へ。藤沢駅から線路伝いに大船方面に進んで徒歩8分くらい。踏切脇、大きな暖簾ありですぐわかります。HPとブログはなし(はよ開設してや)。火曜休み。

もちろん「ひと夏の恋」を!

なんだか話がずれてきたぞ。


Topics: 地震, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc