Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 天の戸・絹にごり Silky 2011 | Home | 新澤醸造店さんの新酒『ひと夏の恋』 »

南部よもぎせんべい

IMG_8036

先週、発見。

南部よもぎせんべい :-o

IMG_8038

南部せんべい好きですが、よもぎ入りは初めてみました。

買って裏面を見たら「東北みやげ」なる刻印が! なんとストレートな名前と思ったら、会社名だったという。

南部せんべいは、オーサワジャパン南部せんべいではまりました。

IMG_7300

これで↑開眼

原材料は岩手県産の小麦粉、全粒粉、ピーナツ、塩。以上

これぞ南部せんべい。膨張剤さえも不使用。ロングドライブの必需品で去年フランスへ行ったときも持参。胡麻味もあります。ピーナツと胡麻を交互に1枚ずつ食べるのが幸せ(って随分、小さい幸せ)

最近はバターや砂糖を加えた南部せんべいが増えましたが、それは「クッキー」だと思うのですよ。

日本酒もですが、原材料はシンプルに限ります!

ボンマルシェで紹介しましたが、岩手のアンテナショップにもいい製品あり。

IMG_8042

南部せんべいは、小麦の力がわかる日本の究極の焼き菓子!

東北万歳!

IMG_8044

青森のアンテナショップで売ってます。


Topics: おやつ&パン | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc