Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ねぎを主役に | Home | いろいろあちこち(連休初日は) »

つるバラのカーテン+陽春園

昨日19時から大移動。東名から新名神を経由し、夜中1時に宝塚IC近くの姉の家へ。

IMG_7555.JPG
朝起きると、窓から一面のバラがおはよう!といってました。ロサ・バンクシアエ・ルテアという原種バラ、和名「黄木香」が最盛期。

IMG_7551.JPG
これは、その色違いの「白木香」です。白は黄色より香りが深いとか。窓を開けて部屋にいるだけでバラの香りがただよってきました。

IMG_8081.JPG
さてこのつるバラ、虫の害が少なく、肥料は油粕だけとか。トゲも無し。やはり原種に近いものが強いのですね。植えてから4年目というのに、2階建ての屋根の上まで伸びていました。つるバラのカーテン! 一戸建てっていいなあ~。

その姉イチオシ (o^-’)b グッ!のガーデニングセンターが陽春園 。扱うアイテムと趣味の良さはピカイチ。あの店があれば、確実に庭が良くなりそう!

IMG_7595.JPGIMG_7597.JPGIMG_7603.JPG
バラはもちろんのこと、紅葉の種類も豊富。写真右は黒の山椒。魅かれました。後ろ髪ひかれまくり。

IMG_7610.JPG
「龍の髭」も黒が。かなり面白いことが出来そうです。

IMG_7607.JPG
オリーブの苗も多種勢揃い。姉はここで購入した250円のオリーブを、4年間で高さ2mまで成長させていました。

IMG_8089.JPG
これがそれ↑ 苗の品質が確かなのでしょうね。

さて、この日、松の競りが行われていました。
bonsai_a.jpg
ここ山本地区は昔からの植木の町で、生産者も多く、植木の畑が町のあちらこちらに点在しています。陽春園の向かい敷地ではプロのための植木市が開催中。

bonsai2a.jpg
ちょっと見せていただきました。皆さん、競りの前に松の枝ぶりなどを丹念にチェック。大きさがわかるように、手の枝広げて記念撮影 ヽ(´∀`)ノ デカイデスネ


Topics: ご当地もの, 季節もの, | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc