Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 酒田4居酒屋めぐり | Home | 酒田6貮番丁 »

酒田5ケルン85歳の現役バーテンダー

R0069545

1958年壽屋(現サントリー)ホームカクテル・コンテスト全国大会でグランプリを受賞したカクテル雪国。生みの親である井山計一さんの店ケルンへ。

R0069529

雑誌dancyuでも紹介が。

R0069549

井山さんは御年85歳だそうですが、動きはテキパキと早く、耳は近く、記憶力が抜群! 50年前の出来事も昨日のようになめらかに話してくれます。ゆえに「酒田の生き字引」と言われているとか。

R0069554

こちらが「雪国」

R0069564

山形県の別のバーテンダーさんが生み出した「はながさ」

R0069566

桜の塩漬けが使われて、甘くて塩がきいてという春らしいカクテル。

R0069568

緑のチェリーと赤いチェリー。時間を超越。

R0069577

そしてマティーニ。材料を全部冷やしてミックスアップ。水なし、氷なし。度数はオソロシク高いので、講演会を翌日に控えた人はまず飲んではいけないカクテルです。

R0069584

キリリとスタイリッシュ。

私は蒸留酒はほとんど飲めないので、味をみる程度でしたが、ひとくちなめただけで心臓がバクンと飛び出るようでした。はい。

R0069591

遅れて到着の玉田泉さんも合流。ご長寿現役にあやかって3ショット!

じつはケルン「お酒も飲める喫茶店」なのです。

R0069586

葛あんみつに、豆かん

R0069587

朝7時30分からモーニングも。喫茶は息子さんが担当しているそうです。

R0069516R0069519

いや驚きました。すごいですわ。酒田の人。

つづく


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc