Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 濱中さんちの手づくり茶 | Home | Have a nice day »

いわて銀河プラザの南部煎餅

IMG_5477

日新聞でツキイチ発行・BON MARCHEの連載『東京で味わうふるさとの美味

最新号はいわて銀河プラザの南部煎餅を紹介。

かむ程にうまい地小麦の味「南部せんべい 胡麻」

お店で扱っている南部煎餅は20種近く。クッキーみたいに甘いタイプや、イカ味なんてのもあり。今回は、最も素朴で小麦の味がよくわかる、プレーンタイプを紹介しています。選ぶ基準は、原材料の県産割合比率が高いもの。添加物等は不使用であること。モチロンおいしいこと!

IMG_5465

芽吹き屋さんの商品です!

IMG_5389

原材料は小麦粉(南部小麦)、ごま、食塩、重曹と潔い。10枚入り315円。

__________

岩手県東京事務所の大竹幾子さんに聞くと「掲載後、お問い合わせの電話が結構かかってきました。 中には30個注文された方もいました!」

ひとりで30個!!

地粉の南部煎餅がたくさん売れたら、小麦を育てる人も元気でます!南部煎餅は日持ちもするので非常用食料としてもイケます。

大竹さんいわく「南部煎餅は『かやき』という胡麻の入らない真っ白な煎餅を汁物の具にします。変わった食べ方だと、煎餅の天ぷらもありました。あとは、煎餅の間に赤飯を挟んだ食べ方もあります。冬だと、水あめを挟んだものもありますね」

シンプルな煎餅だけに楽しみ方はい〜ろいろ!

__________

ただ、南部煎餅、ペタンコゆえに撮り方に迷いました。

IMG_5512

煎餅の裏面の文字もしっかり見せたいと思い

IMG_5540

いろいろ並べ替えてみて この写真に決定!

ですが、紙面では妙に赤黒い色に印刷されていました。うむむ。新聞紙の場合、青白いくらいすっとばして明るくした方が良いようです。

いわて銀河プラザは品数豊富で大好きなアンテナショップです。今回、海産物売場に近づく時はドキドキしました。ショップでは被災地の詳細な情報もわかります。岩手県をぜひ!買って応援してください。南部鉄器岩谷堂箪笥も揃ってますよ。

________

*今までリンクを貼った部分は赤字にしていましたが、それに気づかなかったという人がいらしたので、アンダーラインを引いてみました。ちょっとウルサイ!? とりあえず試しましたとさ。


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc