Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 川を眺めてDIEGO | Home | いぶりがっこの里その1 »

日本酒バー 酔香さん

R0011201

ずっと前の2月25日の話。憧れの人生をおくる菅原さんのお店「酔香」さんに! 堀越典子さんに「行きたいんですよ〜」「行きましょう!」と予約をとってもらいました。カウンター席8席の小さな店なので席は争奪戦であります。「酔香、いきたい〜」という人はホントに多いのですが、大人数ではいけない、いかないほうがいい店なのです。

店主の菅原さんと初めてお会いしたときは前職の「飲食店経営雑誌の編集長」時代。←この肩書きだっただけに店を始めるにあたってプレッシャーも相当あったとブログにあり。そうでしょうねえ。そんな酔香さん、5月21日で開店1周年!おめでとうございます。

R0011133

ほぼ全員がまず頼むというお得なセットメニュー 酒肴3品+飲み物1点(2000円)です。米の酒にふさわしい素材ばかり。

R0011132

典子さんと日本酒で乾杯の図。もちろん乾杯以後もずっと日本酒。

R0011138

絶品!いぶりがっこ入りポテトサラダ。秋田が誇るスーパー漬物、スモークたくあんこと「いぶりがっこ」が入った大人のポテトサラダ。香ばしいいぶり風味とパリポリした食感がポテトサラダによくあいます。

R0011147

お酒は定番のほかに、旬のおすすめもあり。この時は、発売したばかりの白瀑さんの飲み比べセットが。水と米が同じで酵母だけが違う、6号、7号酵母違いの飲み比べです。

R0011143

緑と茶瓶。ボトルに首かけぶらり。

R0011135R0011146

おつまみ食べて、じっくり飲んで

R0011152R0011155

押上の古民家を改造した店舗は、ゆっくりなんとも落ち着いた時間が流れます。(左)酒粕おでん

R0011157R0011171

お父上の晩酌酒だったという高清水。お酒界のスタンダードもいっぱいです。そしてお燗酒をよぶ珍味も。

R0011163

出張中だった松崎晴雄先生も遅れて到着。

↓いただいたお酒記録。普段飲まないお酒をいろいろ試しました。

R0011172R0011173

初雪盃

R0011158R0011160

亀吉

R0011179R0011181

ゆづりはの滴

R0011166R0011175

牡蠣のスモークも

R0011185R0011190

舞美人

R0011189R0011186

雄東正宗

R0011192R0011193

山陰は鷹勇に香住鶴。お酒がだんだん太くなってきました。

R0011195

まったり

R0011199

壁面にずらりと並んだ日本酒ボトル。いろいろありますわ。

R0011204

結局、閉店まで(笑)。菅原さん&奥さんお世話になりました!そして最後に記念撮影パチリ。

近所にあったらどんなに幸せか〜という日本酒バー 酔香さんです。ブログもチェック

5月21日は開店1周年。イベントも楽しそうです!(出張なのが残念す)

17a7469438e2d280a72833e07c7ef66a


Topics: shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc