Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 滑川のホタルイカ4料理は酢味噌だけじゃないっ | Home | 滑川のホタルイカ6丸ごと&地酒 »

滑川のホタルイカ5絶品昆布巻

IMG_3882

前日からの続き。倉本さんの料理で何が大感動したかというと、ホタルイカはもちのロンなのですが、昆布〆です! 菜の花をさっと塩ゆでし、昆布で〆たものをいただきました。あまりにおいしそうで、それだけおねだりしていただいたのです。

それはそれは、それは!!ものすごいおいしさでした。もう、これだけで、これさえあれば!状態に。頭に浮かんだのは「あの」きれいなお酒と合わせたいと思い浮かぶ始末。

富山は全国で一番、昆布の消費量が多いそうですが、一般家庭でこれだけ昆布を大量に上手に使いこなす県はないように思います。富山では「昆布〆用の昆布」が売られています。

R0010834

その絶品菜の花!(しつこいですが、それは感動的なおいしさで一緒に口に入れたゴッド大谷と思わず顔を見合わせ「うぉ〜っ」と叫んでしまったほど。倉本さんちのご主人、お子様は毎日、こんなおいしい料理を食べているわけで。そりゃ一族が30人にもなるわけですなあ…などと思ったり)

それだけでおいしい菜の花の昆布〆に、青じその葉、さっと茹でたホタルイカをロールUP!

IMG_3930

見事であります。昆布もほどよい柔らかさ。昆布+菜の花+ホタルイカの三位一体。ナメリカワ、おそるべし。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc