Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« コアラじゃないけどユーカリ | Home | CONRAD*MACROBIOTIC »

やっこ屋さんのもちもち玄米

IMG_1833.JPG
愛媛県のお弁当やさん、やっこ屋 鈴木善子さんにお会いしたのは3〜4年前のこと。「玄米で健康を回復したので、お客さんにも食べてほしいと願っています。でも、どうしてもモチモチに仕上がらなくて」と悩んでおられました。玄米をもちもち系に炊くにはいろいろな方法があります。マクロビオティックを学んだ人ならご存知のとおり。圧力鍋(しかも平和ブランドの)で炊けば、最ももっちもちになります。他は、もち米やもちきび、もちあわを混ぜる、日本酒を入れる、昆布を入れるなどさまざま。なによりオーガニック栽培であることや、玄米の品種も重要です。そんなお話をさせてもらいました。

善子さんはもちきびを選択。試行錯誤を繰り返し、お米を変え、調味料、具材の配合を工夫し、とうとう出来上がったのがこの「もちもち玄米」シリーズです。

IMG_1838.JPG
玄米にもちきび、日本酒、菜種油、食塩をベースに炊いて急速冷凍しています。これがなかなかよくできた配合で、風味よい仕上がり。玄米に雑穀入りですから栄養的にも二重丸! ビタミンB群に食物繊維もたっぷり!

写真はかぼちゃ入りですが、生姜入り、梅しそ入り、ひじき入り、プレーンの全5種類。すべて冷凍品で電子レンジでチンするだけ。単身赴任のお父さん、ひとり暮らしの人にピッタリ!

うちには電子レンジがないので、お湯でゆっくり温めていただきました。そうだそうだと試してみたのが、炊飯器です。炊いた玄米ごはんの隣りにポコンと入れてみたところ、これがGOOD

IMG_1835.JPG
午後入れて、夜、様子をみたらふっくらモチモチに 

IMG_1879_1.JPG 
かぼちゃもいい感じでふかふか〜っ 

IMG_1890.JPG
かぼちゃはあま〜く、とろけるようなおいしさ。玄米とかぼちゃは相性抜群! このもちもち玄米シリーズ「生姜入り」も風味満点。動物性食品が多い食生活の人には生姜がイチオシですね。プレーンな玄米より食べやすいと思います。

IMG_1829.JPG
「体にいいと分かっていても、玄米ごはんはちょっと面倒。気軽においしい炊きたて玄米ごはんが食べられる「もちもち玄米」は、 一人暮らしやダイエット中の女性など便利でやさしい御飯です」と鈴木善子さんからのメッセージ。

玄米は食べないより、食べたほうがぜったいいい! まだ玄米、未体験のかた、今なら「もちもち玄米」全5種が送料込み2,000円ぽっきり!の お得なセットがあります。ご興味ある人、この機会にお試しを。初回購入の方限定です。


Topics: macrobiotic, 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc