Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 雪中、秋田のべらぼう | Home | 雪中、秋田の酒 IN 赤プリ »

雪中、秋田の桧山納豆

IMG_0519.JPG 

秋田で有名なものは数あれど、桧山納豆はつとに有名です。
秋田音頭とともについ、口ずさんでしまいますね。


コラ、秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ(アーソレソレ)能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ 

秋田県庁の方に教わったおそば屋さんでも、登場していました!

IMG_0516.JPG
秋田はいなにわうどん圏で、おそば屋さんは少ないそうです。ちょっと意外。

 
「そば処 安澄」さんの一番の名物という「冷やし納豆そば」を注文すると
殿方には真っ赤なプチトマトがON
女性には真っ赤なイチゴがON

女性にはサービスなんですと! おそばにのったイチゴ初めてです。心づかいに嬉しくなりました。

でも、そばつゆがかかったイチゴ、納豆の味がうつったイチゴってのはどうなんだろうと、隣りの里見美香さんを見ると、すでにイチゴは漬物の小皿に移動ずみ。

「デザートにしようと思って(笑)」なるほど。
すでにそばつゆかけてしまったやまよ、ちょっぴり後悔。

いろいろ思い出すにつけ、納豆が歌詞で登場するのは秋田音頭くらいじゃないかと思うのです。素晴らしいPRソングです。IMG_0522.JPG
♪秋田音頭お忘れのかたに

コラ、秋田音頭です
「ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー」

コラ、いずれこれよりご免こうむり音頭の無駄をいう(アーソレソレ)お耳障りもあろうけれどもさっさと出しかけな
「ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー」 

コラ、秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ(アーソレソレ)能代春慶、桧山納豆、大館曲げわっぱ
「ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー」

コラ、秋田の国では雨が降っても唐傘などいらぬ(アーソレソレ)手頃な蕗の葉さらりとからげてサッサと出て行がえ
「ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー」

コラ、秋田の女ご何どしてきれいだと聞くだけ野暮だんす(アーソレソレ)小野小町の生まれ在所おめはん知らねのげ
「ハイ、キタカサッサー、ヨイサッサ、ヨイナー」

コラ、おめがたおめがた踊りコ見るならあんまり口開ぐな(アーソレソレ)今だばええども春先などだば雀コ巣コかける

 
いい歌詞だな〜。「コ」 をつける秋田弁、優しくて大好き。


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc