Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 雪中、秋田でエニョ(追記あり) | Home | 雪中、秋田の桧山納豆 »

雪中、秋田のべらぼう

IMG_0374.JPG

秋田第二弾天洋酒店さんからほど近い居酒屋「べらぼう」さん
「日本酒がいい!」と、噂を聞いていただけに期待で胸いっぱい!

IMG_0380.JPG
店内に入ると、木の豚さんがお出迎え。 誰かの帽子かぶってます。

IMG_0399.JPG
今宵のお酒ずらずらと幸せの図。全部制覇なるか!? 

IMG_0383.JPG
まってました! がっこ盛り合わせ。いぶりがっこになた漬けに、山菜、茄子の塩漬け。そして手前の赤紫のごはん……これご存知ですか? じつはごはんの漬物で「赤寿司」といいます。能代地方の名物とか。はい、甘いです。能代のおばあさんの中には、ごはんにこの赤寿司をのせて食べる人もいるとか。ほんまかいな。甘いのでおやつみたいです。がっこ天国!

IMG_0408.JPG
こちらじゃポピュラーな海藻「ギ
サ」。たたくと、このようにぬめりが出て、とろとろ。このままアツアツごはんにかけてもおいしいんだとか。お醤油と酢とおろし生姜で、さっぱりつるんとのどごし最高!

IMG_0392.JPG
秋田といったら鍋! 鍋の具材も盛りだくさん! 白いお団子は名物「だまっこ」! 細うどんは「片栗うどん」という乾麺。でも片栗は入っておらず、小麦粉と塩のみ。

IMG_0423.JPG
すごい。秋田の酒のラインナップ! こんなにありんすか。天洋酒店から届きます。

「んめ”え〜 酒っこ」

に濁点ってどう発音? 

IMG_0425.JPG
びっくり。秋田以外の全国の銘酒もずらり勢揃いしてました。 これは天洋さん以外のお店から。

IMG_0382.JPG
べらぼうさんの手書きオリジナルカレンダーを見つけました。

ご主人がなまはげにふんしてます。

そっくり↓

IMG_0430.JPG 

おつきの猫のセリフ

「なぐごはいねがー」

「ナマハーゲ ナマハーゲ」

 ゆるみました〜 ヽ(^。^)丿

カレンダー内の「2008 にがず」にもうけました。

いいなあ〜。秋田・能代 べらぼうさん。

今頃「さんがず」に変わっているでしょうね。また行かなくちゃ!


Topics: shop, ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc