Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 年末年始の大冒険 その1浪乃音酒造 | Home | 奈良 生酛のどぶ!久保本家酒造 »

京都 松尾さまへ

IMG_3140.JPG

醸造関係者が参るという京都の松尾大社。仲良しの居酒屋さん親子と蔵元が毎年参拝。今回はそれに便乗し、物見遊山で繰り出しました。

IMG_3120.JPG
ずらり並んだ献上こも樽。大手醸造蔵の名もちらほら。

IMG_3114.JPG
有料試飲…ではなく、お神酒を販売。升に入って1200円。お替わり200円。 3種類の樽が横並びしてました。この樽は丹波・西山酒造場の小鼓さんのもの。デザインがおしゃれで有名なお蔵です。奉納しているんですね。

IMG_3112.JPG
お酒を販売している横の小テーブルに「塩」が。ざっくりしています。

IMG_3123.JPG
お守り一覧表。他では見られないラインナップ。さすがにお酒関係多し。「醸酒守」は蔵人用ですね。「販酒守」は酒販店さん用か、飲む人用には「服酒守」となんでもござれ。酒粕飴もありました。とことん酒。

ご祈祷内容も「醸造安全」「酒業繁栄」「酒販業守護」とあります。特化してますねえ。

IMG_3125.JPG
社内を歩いていると、おや、「新春タル占い」の文字が。(「樽うらない」は「樽売りません」みたいですね)。
イベント的お楽しみが工夫がされていることに感心! どんなものか覗きにいくと

IMG_3127.JPG 
矢で樽の中心をめがけて撃つのだとか。面白い! 2本の矢で300円也。やまよ、1本はずれ、2度目の1本が樽に当たってキーホルダーget! もう1回トライしたら中心を射抜けそうでしたが、なんべんもするものでナシと引き上げました。

IMG_3101.JPG

 

ご祈祷をうけた広島・富久長の今田美穂さん(真ん中)。やまよと同い年で杜氏してます。「醸造安全」を祈願したとか。

祈祷を受けると広間でお酒がふるまわれます。便乗組も一緒にいただきました。 

IMG_3104.JPG

「お替わりできるんですか?」

「……それはちょっと」

IMG_4299.JPG

いただいた包みを家に帰って開けてみたら

IMG_4296.JPG

うわっ。添加物だらけの珍味に小粒梅ゼリーとな。

美保神社では昆布とするめだった……と思い出すやまよ。
せっかくですから日本古来のものでお願いしたいものです。


Topics: ご当地もの, 季節もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc