Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 森のアタリメ | Home | 酒粕のベッドでアジ横たわる »

野菜の底力・赤峰勝人さん

IMG_9390

子供の頃から野菜好き。お肉よりお魚より野菜(&穀物)が好きです。

野菜の力を教えてくれたのは、なずなの赤峰勝人さんです!

IMG_9380IMG_9390

赤峰さんは料理上手で手早くおいしく作る名人!赤峰さんに教わった野菜料理のレパートリーはいくつもありますが、牛蒡で大のお気に入りが↑これです。

牛蒡を皮ごと4cmくらいに切り、醤油をひたひたに漬かるくらい注ぐ。そして、おろしにんにくを入れてしばらくおく。水気を切り、葛粉(または片栗粉等の澱粉)をまぶして、菜種油で揚げる。

これだけです! にんにく+醤油に漬けて密閉容器に入れ(ビニール袋だと醤油の量は少なくてすみます)、冷蔵庫に入れておけば2〜3日は大丈夫。味は濃くなりますがお弁当のおかずに最適。お燗酒のつまみにもピッタリ。調味料は醤油だけ!というのもスゴイ。

IMG_9533

赤峰さんのお野菜BOX。冬野菜の季節はずっしり重たい!

IMG_9539

ネギの根

IMG_9540

これは刻んで具に入れたり、唐揚げにしても

IMG_9547

大きな蕪です。なめらかなで絹のような食感。葉っぱも美味。届いたそのままが絵になります。

IMG_9583

梅酢でさっぱりと。

IMG_9692

『ニンジンから宇宙へ』という著書もある赤峰さん。名物の人参です。

IMG_9687

味がいいのはモチロンのこと、色つや抜群! また、赤峰さんの野菜は日持ちするのも特徴。これが本当の自然農法なのだと痛感します。赤峰さんは「循環農法」と呼んでいます。

IMG_9909

蒸したり、グリルしても最高です。↑細切りにして自然海塩をひとつまみ、しんなりしたら極上のオリーブオイルをたらり。体がきれいになるようなおいしさ。この時はアーモンドを刻んで加えています。ナッツとの相性も抜群。

IMG_0063

そして冬の味覚、サツマイモ! 蒸すと透明感ある仕上がりに。ビックリするほど甘いです。モチロン!皮ごといただきます。こんなに甘くてしっとりしてるんだから、これ以上の加工は必要ないでしょ!と、サツマイモが言ってるようです。

●赤峰勝人さんのこと

IMG_9686

「大根の根は東西にはえる」というのを教わったのも赤峰さんでした。


Topics: cooking, macrobiotic, お取り寄せ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc