Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« Recipe 純米酒の肴「搾菜豆腐」 | Home | Recipe 純米酒の肴「わかめと葱の蕎麦サラダ」 »

Recipe 純米酒の肴「生姜味噌」

img_1931.JPG
漢方薬の8割に生姜が使われているとか。
こと生姜はお酒を飲むときにも役立ちます。生姜を使ったもっとも簡単なつまみがこの「生姜味噌」。生姜を皮ごとおろして味噌と混ぜるだけ! そのままでディップとして。油揚げをぬって保存しておけば、うまい酒の肴になります! お湯で溶けばお味噌汁にも。作っておけば何かと役立ちます。

 img_1976.JPG

 ○生姜味噌

麦味噌か玄米味噌        100g
生姜(皮ごとおろす)      30g
好みで熟成本みりん     小さじ1

作り方
材料すべてを混ぜるだけ。薄切りした大根や、ひとくち大に切ったキャベツを添える。
*オーブントースターやグリルで焼くと香ばしさUP。好みで柚子や七味唐辛子を混ぜても。

*味噌は国産大豆を自然海塩でじっくり醗酵させたコクがあるおいしいものを。 おすすめは麦と玄米。甘めが好きならみりんの量を増やしてください。みりんは”米と米麹、米焼酎だけ”で熟成させた本物を使うこと!

 

油揚げの生姜味噌漬け

生姜味噌(上記参照) 
油揚げ         

作り方
1 油揚げを熱湯で油抜きし、水気を切る。
  保存容器に「生姜味噌」をゴムベラなどで敷き、油揚げをのせる。その上に「生姜味噌」をぬって「生姜味噌」ではさむようにする
(サンドイッチ状態)。ふたをして冷蔵庫で1〜2日おく。
味噌がついたままフライパンで香ばしく焼く。短冊に切って皿にのせ好みでねぎを添える。漬かりすぎて塩けが強くなったら、細くカットする。


Topics: cooking, macrobiotic | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc