Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 醸造半島・澤田酒造さん | Home | 深雪嬢誕生日は日本酒で »

醸造半島・南蔵商店さん

R0056312

澤田酒造の澤田郁子さんが一押し!の豆味噌南蔵商店さんの3年もの。この蔵へ連れて行っていただきました。

豆味噌とは麦や米を使わず、大豆と塩だけで仕込む中京圏独特の味噌です。カカオのような香ばしい風味があり、うまみが濃いのが特徴。南蔵商店では木桶で3年間熟成。郁子さんいわく「そのままでお酒にあうんです。煮込む料理に向くので、味噌おでんや大根の抜き菜の味噌炊きなど、なんでもこの味噌なんですよ(笑)」

↑写真説明=豆味噌は、麹と塩水、まき塩を入れて踏み固める作業を繰り返した後、重石をのせる。蒸し暑い夏と乾いた冬の寒さを2回越すことで、うまみと風味が増すという。

R0056316

豆味噌が熟成中の木桶。

R0056318

海外の自然食品店へ輸出もしている南蔵商店さん。有機JAS認定の商品もあり。

R0056332

こちらは、たまりの桶。にじんだ部分がなんともおいしそう〜!

R0056333

「たまりませんから、たまりかも…」とオジさんギャグを心の中で叫ぶ。

R0056286

南蔵商店当主、青木弥右ェ門さんです!

以下はaff原稿+αより

●古き道具に味わいが宿る

南蔵の名は本家の南に蔵を建てたから」と笑うのは南蔵商店当主、青木弥右ェ門さん。最盛期は蔵の数が多く、差別化のために屋号が必要で、それがそのまま店名になったという。

蔵には100年前の木桶が並ぶ。その桶でみそとたまり醤油を仕込むが、どちらも原料は大豆と塩。最近は味の評判に加え、小麦アレルギーの人にもいいと、国内外から注文が増えた。

R0056308R0056352

アメリカから毎年、ユダヤ教のラビが視察にくるという。「この場は生きている!」と喜んで帰るのだとか。おだやか〜な空気。いろんな菌さまたちがウヨウヨ楽しく生きているまさに心地いい空間です。

R0056366R0056363

こちらは新しい桶。最近はいい竹が手に入らず、タガは鉄で締めているそうです。

R0056415

重石になる石たちがゴロゴロ待機中。安定よく、運びやすく、重ねやすそうです。

R0010254

買って帰った豆たまり2種。「つれそい」と「なじみ」。その差とは!?

R0010255

↑なんだそうです。

R0010256

原材料だけ見ても違いはわかりません〜。

IMG_0281

商品説明です。しかとお読みくださいませ。

たまりを使ったおせんべいがとってもおいしかった!ですが、あっというまに食べてしまって写真がありませんべい(←よせっ)

R0056369

まさに日本の宝!というべき南蔵商店さん。たまりも豆味噌もとってもおいしい。豆味噌は完璧に熟成されているせいかそのままで美味。煮込む料理に向くのも嬉しい。とはいえ、アメリカ人はどうやって食べるのか? 青木さんにたずねると、味噌汁の他、パンに塗って食べるという(見たわけではないという)。ふうむ、今度やってみよう! 練りゴマと混ぜたらいいのかも。

澤田郁子さんが酒の肴にこの豆味噌をあわせてくれたことから、この素晴らしい味噌とたまりに出会うことができました! 発酵から発酵へ素晴らしいつながりに感謝でいっぱい★

南蔵商店(株)
愛知県知多郡武豊町里中58
TEL.0569-73-0046
http://www.minamigura.com/



Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc