Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 成田で稲刈り。竹刈り物語 | Home | お米の国の人だから。遊佐の元気米 »

成田で稲刈り。手刈り物語

IMG_9636IMG_9638

前回のつづき。…というわけでGAIA田んぼの稲刈り。手刈りです。(右)一瞬誰だかわからなかった農girl風なPLAIN PEOPLEのジャンさん。完全武装です。

IMG_9639IMG_9650

石井さんのお米でおむすび! 草取りのタイミングが悪く、草ぼうぼうのGAIA田んぼ。

IMG_9652IMG_9663

でも、粒の輝きが美しく思うのは、身びいきだから!?

R0041024R0041025

さて、鎌を手に稲刈りです。私も完全武装。農作業中は目に異物が入ることが多く、そのたびごとに、うぅっと作業が止まってしまうため今回はサングラスを用意。これで何が飛んできてもOK。

IMG_9673IMG_9675

アッキーがんばる。林渓泉さんテキパキ。

IMG_9676

束ねるレイコさん。

このあと真剣に作業。トイレにも行かず、刈る刈る、束ねる。7時間。

IMG_9680IMG_9682

お子様とお犬様はトラックの荷台でおやすみ中。

IMG_9683IMG_9686

竹をバシバシ組んでいく石井さん。

IMG_9687IMG_9688

刈ったばかりの稲はいい匂い!

IMG_9690IMG_9697

だんだん増えていきますー。

IMG_9691IMG_9692

飛行機が頭上をひんぱんに飛んで行きますー。

IMG_9701IMG_9702

掛けるところが足りなくなって

IMG_9707

あらたに竹ラックを設置する石井さん。モクモク作業中。

IMG_9716IMG_9719

日が暮れるまでに、ほんとに終わるのかいなと絶望的なムードにもなりましたが、こうして束がどんどん増えていくのを見て、じゅぉ〜っと腹の底からハイな達成感が生まれてくるのでありました。「もう少しだ!先が見えたよね!」と言い合いながらの作業。

稲刈りハイ!

IMG_9723IMG_9727

藤田千恵子さん。勇人くんイラストのトノサマカエルTシャツ着用。

IMG_9729

でも、まだまだ束ねる稲がどっさりこ。千里の道も一歩から。前進あるのみ。

IMG_9734

ジャンさん、アッキー、レイコさん。へとへと顔だったので、せーのでジャンプしてもらう。まだまだ元気を確認。犬はへとへとか。

IMG_9737IMG_9742

清水仁司さん。石井さん。つづいてモクモク作業中。

IMG_9748IMG_9755

田んぼに広いスペースが出来てきました! そしていよいよ

IMG_9759IMG_9760

終了! おつかれさまでした! バンザ〜イの図。

IMG_9757IMG_9764

この夏の猛暑でここ成田の田んぼも、去年に比べて収量が悪かったという。ところがなんと、GAIA田んぼは一反あたり7.5俵! なんと師匠・石井さんの田んぼより収量が多かったという。ビギナーズラック? しかも味も良い。気持ちが伝わったのでしょうか。

来年もGAIA田んぼは続きます。オーナー会員募集。詳しくはGAIAまでどうぞ。もちろん、田植え、草取り、稲刈りに参加→お米購入の流れです。コシヒカリ。無農薬無化学肥料栽培です。

GAIA米

●稲刈り

●脱穀

そしておつかれさま会

R0051137IMG_9767

清水やっさん提供の鮑も!

R0051140

石井さん自慢のピーナツも!

R0051149R0051145

おつかれさま!みなさん。

この秋の最高傑作PHOTO。竹を運ぶ、清水やっさん!

R0051122

竹を運ぶ途中、ショートカットした畦道から対岸!?のやっさんを撮影。

いいな〜。日本の秋!

___________________

後日談

作業のあと、手がこわばって携帯電話のボタンが押せませんでした。そして翌日から激しい筋肉痛が襲ったことはいうまでもありません。みんなも昔のロボットのようにぎくしゃく動きだったと。トータル7時間の作業でしたが、コンバインがあれば脱穀までが1人で1時間。なるほど勉強になりました。しかし、鎌で刈る快感!あれはクセになります。どんとこいっ。ちょびっとならば(笑)


Topics: 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc