Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 静岡県地酒まつり | Home | 成田で稲刈り。手刈り物語 »

成田で稲刈り。竹刈り物語

IMG_0157IMG_0158

びゅーん。新米もすっかり出そろい幸せな季節ですね。またもや思い出し日記。9月12日早朝GO!GO!成田。といっても海外旅行じゃありません〜。三里塚にあるGAIAの田んぼの稲刈りなのでした。

●2010June13 田んぼの草刈りの話blog

IMG_0163IMG_0165

到着!車をレイコさんの車の前に駐車。黄金色の田んぼの前でサマになるゴルちゃん(刈るのはこの田んぼではありません。ずっと奥)

稲刈り部隊と、竹刈り部隊に分かれ、竹刈りチームへ参加。竹は天日干しするためのラックを作るのです。「農薬化学肥料不使用はモチロン。すべて人力!米は天日干し!」と清水仁司さんがこだわったのです。「最初はみんなそう言うんだよ(笑)」と田んぼ師匠の石井さん。

R0051102

竹やぶ〜。

IMG_9616IMG_9623

石井師匠指導のもと、清水弟やっさん。せっせと竹刈り中!

IMG_0161IMG_0162

切っては外へ。

IMG_9627IMG_9628

どんどんたまります。

R0051104

師匠の石井さん↑「20本あればいいかな」→後に予想外の収穫があり、足らなくなるとはこの時は誰も思わず。

やまよ「どうやって田んぼまで運ぶんですか?」竹は全長10メートル以上あり。軽トラックかな〜とおもいきや。

石井さん「手で運ぶんだよ(笑)」と、持ち方見本を。

両手で1本ずつ持つ。そうきたか!

R0051106R0051107

こんな感じ↑でズルズルとひきずっていく…。切ったばかりの竹は結構な重さ。

R0051109R0051110

やっさんが運ぶの図。すでに汗だく。

R0051111R0051112

田んぼ道を、竹がゆく。離れて歩かないと危険。横から見たら面白い竹かつぎの行進がつづく。

R0051114

ワタクシ(今回は日焼け&すり傷対策バッチリ)。こんな感じで何度も往復して運んだのでありました。途中、往復が難儀なので、2本持ちをトライしましたが、どうやっても難しかったです。2本ずつ両手で持つと前に進めないっ。

思えば、人生でこうして竹を運ぶのは初めてだった…。

この段階は、まだ余裕の笑顔でありましたとさ。

つづく


Topics: 季節もの, 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc