Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« こんにちは寿司!? | Home | 色も形もさまざま »

アーティチョークの食べ方

R0053148R0053149

パリ在住の角野恵子さんと会いました!メトロ内でパチリ

e017443620090223183504

パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ―暮らすように過ごす旅レシピ』という本を加藤郷子さん(=カトキョンは私の出版社時代の後輩)と2人で編集。2人はユニットを組んで ソシエテ・ボンヌのパリ⇔東京往復書簡ブログも。

2人の本は”パリでアパートを借りて、マルシェに行ってパリジェンヌ気分で料理を実践する内容。アパート情報、レシピ、お土産、地図を掲載。「ハムを買ったときに”真空パックで包装をお願いします”をフランス語でいうには?」など。今回はホテル4泊、アパート4泊だったので後半はまさにそれ。

恵子さんのご実家に遊びに行った事も→●山梨訪問blog/2008

R0053197

スーパーの酒売場でおすすめのBIOワインを教えてもらう。安くておいしいディリータイプという。「農産物が安くておいしい。そこにフランスの底力を感じます」と恵子さん。

R0053191

最近パリで流行っているという鉢ではなく特製布バッグを使った野菜作り。

おのぼりさんなので

R0053224R0053235

老舗のカフェ。フロールに行く。

R0053227

cafeですがワインの種類も豊富。ボトルメニュー。

R0053228

グラス売りのワイン。いろいろありますね。ちょい高めな観光地価格。

R0053230

テーブルマットは紙製。パリで人気のイラストレーターが描いたものとか。店の様子がみっちり!

R0041217

恵子さんと2ショット!私はお肉を食べないので食べられるものを恵子さんに選んでもらう。こういう昔ながらのカフェではサンドイッチはハム、チーズ、卵の選択肢しかありません。

R0053241

これは↑恵子さん注文のチコリ、ブルーチーズ、くるみのサラダ。フランス〜っという組み合わせ!

恵子さんとパリ最終日の夜にも会う。

R0055342

今宵の2本(ブルゴーニュから戻ったばかりなので ( ^o) 。おまけに日本のレストランで飲む半額!)

R0055297

右から恵子さん、オビさん、やまよ。ここの店名は恵子さんのblogを。

cafe8の清野玲子さん、川村明子さんたちと合流。

R0055294R0055325

外気温が5℃くらいと寒い夜でスープ。右は恵子さんの一押し野菜料理。

R0055270R0055295

マダム風な玲子さん!

ここで「アーティチョークの正しい食べ方講座」

R0055303

どかんと登場したアーティチョーク。フランスではお馴染みの野菜。とはいえ、いったいどこを食べるの!?かはよく知られていません。私も「食べるとこがない野菜だな〜」と思っていました。

R0055304

葉を1枚ずつ取り、中身をしごくようにして食べる。好みでオイルやマヨネーズを。

R0055315

葉をすべて取ると、こんな姿に。

さて、ここまで食べたら!いよいよ!!

R0055307R0055312

R0055320

ナイフでひとくちだいに切り分け、そしてオイルやハーブでいただくという。

なるほど! 葉だけじゃなくて、芯がごちそうなんだと合点! いそぎんちゃくみたいな部分は食べないそうです。

R0055321

こちらはアーティチョークの残骸。食べた後のカサが多いので別名「貧乏人の食べ物」といわれているそうですヽ(´o`

R0055337

生年月日がまったく同じだった恵子さんと玲子さん。

R0055351

メトロでさよなら女子の図。

R0055369R0055372

600円程度のBIOワインですが、まるくやさしい味わい!ぶどうが地球になっていました。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc