Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 若林酒造さん追記 | Home | 境港の蕎麦・平田屋 »

石見銀山の群言堂

R0049238

石見銀山のある大森町の群言堂さんに寄りました。その昔「私の部屋」というインテリア雑誌の編集部にいた時、群言堂の前身BURA HOUSEを取材させてもらったことがあるのです。

R0049219

群言堂さんの店に一歩はいると、大きな水瓶=こちらで言う「はんどう」が。大人がすっぽり隠れてしまいそうな大きさです。

R0049221R0049223

松場登美さんはご主人の実家、島根県大森町に住み、ここから発信していきました。それが結果、町民の意識を変えるまでに至ったのです。

R0049225IMG_7819

詳しくは→松場登さんを読んでください。

IMG_7832

オリジナルのお菓子もほのぼの楽しい。

松場登美さん、国土交通省の観光カリスマでもあります。名称「わらしべカリスマ」

R0049227

中庭です。古い道具と自然が一体となって、穏やか。落ち着く気持ちいい場所。

風もすーっと木々の葉を抜け、通っていきます。木の床、土壁、緑。こんなところで暮らしたいな〜…と訪れる人、全員が思うはず!

R0049231

この中庭に面したカフェ鄙舎でひと休み。

R0049217

「畑のパフェ」ですって。

R0049236

「私の部屋」で松場さんを取材したのは……えーっと、かなり昔、25年くらい前!?です。

その頃は石見銀山は世界遺産になるずっと前。知る人ぞ知るぐらい。まるで人けがなかったこの町がこんなにメジャーになって、人が通りにあふれるなんて。

IMG_7821IMG_7824

時間の流れを感じました。そして松場さんのすごさもあらためて感動!ここ大森町からの発信で今や全国にお店を展開しています。洋服の他、生活雑貨、生地の店など。

IMG_0499IMG_0508

群言堂を出て大森町を散策。

IMG_7847IMG_7850

日差しをよける緑のカーテン。

IMG_7853IMG_7863

アジサイ、鉢に金魚。夏お盆です。この日は8月14日。

IMG_7866IMG_7867

また見つけた!はんどう。


松場登美さんの本、いろいろ出ています。

『起業は山間から‐石見銀山 群言堂 松場登美』森まゆみ著

72280001_s

『群言堂の根のある暮らし―しあわせな田舎石見銀山から』松場登美著

72270001_s

* * *

お金がなくても、田舎でも、奇跡は起こる!を現実にした女性です。

町民集合写真の発想も素敵!

IMG_7868IMG_7869

しまねsuper大使も!



Topics: cafe, shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc