Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ホンモス!エジプト料理うちむら | Home | 高層階から »

尾鷲の豆狸とひのき

IMG_6630

時差ブログ。先月7月13日は尾鷲に出張。

R0046783

尾鷲ホテルフェニックスからの眺め

R0046788R0046792

夜ご飯はお魚系居酒屋「豆狸」=まめだへ。↑ご主人さん。

R0046791

本日のお魚は入口すぐのホワイトボードに記載。あじ、あおりいか、いさき、まぐろ、さざえ、たいなど。

R0046793R0046796

お通しとお刺身!あじ、まぐろ、たい、いさき。

R0046807

前回も注文した「きのこだよ全員集合」を頼む。なんでも「メニューを書き直したの」と女将さん。

R0046813

確かに前回より見やすくなりました。メニューは一新されても「きのこだよ」の台詞とメニューはそっくり残りました。「歯みがいたんかよ」「旨いんやで」は追記された模様(もちろん、「8時だよ全員集合!」をもじったもの)他のメニュー名が普通なのに、きのこだけはアツイのであります。

R0046817

海老フライには「プリプリ」が手書きで加筆。そこいらの海老とは違うということなのでしょう。

R0046823R0046833

「あおりいかの酢みそあえ」と「もずくの酢の物」

R0046827R0046830

「じゃこおろし」と「かつおの塩辛」

R0046819

日本酒リスト。全国のお酒と地元の蔵、 元坂酒造さんのお酒「ヤーヤ」もあり。

R0046837R0046844

(左)じゃこおろし茶漬け。(右)女将さん。左が元坂さんのお酒です。

元坂酒造の桐子さんの顔がわかるblog

そして尾鷲といえばひのきが有名。お気に入りの鍋敷き!

IMG_6765

紀伊長島マンボウ」で売っているバームクーヘン鍋敷きです(…と勝手に呼んでいる)。以前購入したものと一緒にパチリ。

バームクーヘン鍋敷き前回紹介blog

そしてここに行くたびに、迷っていたのがひのきのまな板。いい材が安い! とはいえ、まな板は形はシンプルなものの、重たく、大きいので断念していました。

ですが、今回「えいやっっっっ」と購入!

IMG_6628

正真正銘、尾鷲ひのきのまな板。

IMG_6622

香りも包丁の刃の当たりもいいのです。

長さ49cm×24cm、厚さ2.8cmで2625円!

IMG_6623IMG_6628

とお安い。お値打ちです! 道の駅紀伊長島マンボウ」に行ったらぜひどうぞ。使用感抜群で料理上手になった気にさせてくれます。

森林あっての尾鷲の海です。


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc