Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 千葉県三里塚・石井さんの田んぼと畑 | Home | 千葉県三里塚・石井さんの田んぼと畑3 »

千葉県三里塚・石井さんの田んぼと畑2

IMG_5708

前回の続き。三里塚の石井恒司さん所有、GAIA用にした田んぼです。今回の目的は草取り!といっても、ヒエがボウボウ生えている〜っ状態ではありません。

生えかかっている草を泥に埋めること。しっかり生えた水草があれば泥の奥底へ押し込んで、光合成を妨げるという作戦。見本をみせてくれる石井さん。除草はこの1回だけで、うまくいけばあとはしなくてOKだとか。ふむふむ。

列を作り、ずぼずぼ進んで行きました。お正月お節のお重に入っているエビよろしく背中をぐいんと丸め、田んぼにはいつくばる。

泥は気持ちいい!

IMG_5727

草ならしが済んだ田んぼの状態。チョコレートフォンデュのようななめらか〜な泥(どっこいチョコに足入れたことないっつーの)

足も手もひたすら泥まみれになったので撮影はナシ。作業に没頭! 気がついたら、ノンストップで水も飲まず3時間。ようやく終わりが見えたときは「みえたね!終わり!みえたね!」と励ましあって終結。なんとも達成感のある作業でした。

田んぼの高低差、水が切れた部分の草の状態。オタマジャクシからカエルになる前の子、雨蛙以外のカエルにもたくさん会う事ができました!

IMG_5714

田んぼから上がった足もと。どろんこパック状態!

IMG_5715

UPで、もひとつ(笑)。足の裏、特に太もも裏側筋肉が鍛えられました。翌日から2日間えらい筋肉痛でした(笑)清水さんも同様だったという。

田んぼのお土産。

IMG_5745IMG_5741

ベリーちゃん。清水さんJr.仁くんが採取してくれました。「亀カップ」に入っているのがとってもキュート!

IMG_5774IMG_5778

石井さんはピーナッツが自慢。その自慢のピーで添加物一切なしのペーストを企画中という。少しいただきましたが、コクといい甘さといい、酸化しらずのうまみといい、すんごい美味☆☆☆ びっくりの味! 本物はうまい!

IMG_5786IMG_5790

(左)清水さんがこさえてくれたキャベツのペンネ。おいしかった!(右)仁くん野菜好き。一番好きなのは大根という。それも味噌汁の大根だとか。シブい。

海の家みたいな石井さんの作業場で、幸せな午後を迎えました。

周囲を散歩してみると

IMG_5795IMG_5794

消費者さんがお弁当を食べる憩いの場。気持ちいい風が吹きます。空き瓶置き場には 神亀のお酒の空き瓶がごろごろごろ。

そして石井さんの畑へgo!

つづく


Topics: ご当地もの, 日本酒, 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc