Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 柿太水産6代目へなちょこ店長上京 | Home | 千葉県三里塚・石井さんの田んぼと畑2 »

千葉県三里塚・石井さんの田んぼと畑

IMG_5634IMG_5640

GAIAが田んぼに初挑戦! 場所は成田空港の近所。 「三里塚ワンパック野菜」石井恒司さんの田んぼです。石井さんは無農薬・無化学肥料で野菜全般とピーナッツ、そしてお米を手がけています。温厚で明るいお人柄。

IMG_5650IMG_5654

神亀酒造の酒米「五百万石」も栽培。これがその田んぼ。「真穂人」というお酒になります。

今回の目的は先月植えたGAIA田、コシヒカリの草取り。

IMG_5663

田んぼにはキュートなカエルがいっぱい! 雨蛙くんとちょっと遊んでもらいました。

IMG_5669

カエルよ大志をいだけ! (とっくですってば)

IMG_5672

そろそろいいだろうっという目…はいははい。寂しいけどサヨナラ〜。

「お〜い、こっちにあるよ〜」

IMG_5674IMG_5680

石井さんの声で清水仁司さんが駈ける。野生のベリー類がなっているという。この日は清水さんJr仁くんも一緒です。

IMG_5697

こちら↑はマルベリー(桑の実)。赤いうちは酸っぱくくて、黒くなったものが完熟です。自然のじんわりした甘さ。

……と、カエルと遊んだり野生のベリーを食べたりラクだったのはここまで。

このあと、3時間ぶっつづけで作業。炎天下、這いつくばる草取り作業。150坪を3人+1人(仁くん途中ベリー積み)で。ほんとは藤田千恵子さん親子もくるはずだったのにぃ。千恵子さん次回はぜったい一緒!

田んぼの作業は気持ちよく、それは達成感ある貴重な体験となりました。いろいろな田んぼにお邪魔しますが、田んぼごとに足触りがまるで違います。泥の量、水の量もそれぞれに解釈あり。田んぼの周囲の草たちもさまざま。現場は勉強になります。

つづく


Topics: 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc