Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 松下明弘さんの田んぼ | Home | 冷蔵庫をチェンジ »

なずな赤峰勝人さんのネギ

IMG_5256

循環農法を実践して20年以上。一切の化学的な肥料、農薬を使わず野菜をつくる赤峰勝人さん・なずな農場のネギです。

R0043691

「根は地上部と同じ長さがある」と聞いてますが、ネギの根、こんなにすごい!のです。

陽性の塊ともいうべき部位。捨てるなんてとんでもない。刻んでお味噌汁や炒め物。かき揚げもおいしいことを赤峰さんから教わりました。

赤峰さんの料理モットーは「手抜き」「まるごと」「塩きかせ」の3本。以前、編集させてもらった本はコチラ。料理ってこれでいいんだよね! が、素直にわかる一冊です。

『百姓 赤峰勝人の野菜ごはん』 なずなのお店で販売しています。

aka

_________________________

●赤峰勝人さん講演会blog


本の紹介文

「作ってみりゃ簡単じゃけ、試しちみちょくれ」

きっちょむさんの故郷、大分県野津町で生まれ育った赤峰勝人さん。
農薬と化学肥料を一切使わない農法に20年以上、取り組んでいます。畑のなかでの嫌われ者、雑草・菌・害虫を「神草・神菌・神虫」と呼び、「すべての命はつながってる」という循環農法です。

そんな赤峰さんが作る料理は「手抜き まるごと 塩きかせ」がモットー。野菜はまるごと使い、皮はむかない、アクを捨てない、ぬめりは取らないが基本。これにはきちんとした理由があり、本で紹介しています。「何といっても、野菜はまるごと食べるほうがうまいし、生ごみがほとんど出んのがいい」。しかも、できあがった料理は、シンプルな味つけなのに「ほっぺたが落つるごとうまい!」 かめばかむほどうまみが増す玄米ごはんに、赤峰流の野菜のおかずで、もう、たまらん!の世界。

「野菜はすばらしい、人は米でつくられちょるのがわかるじゃろ」そういって目を細める日本一、素敵な百姓・赤峰勝人さんの魅力満載の一冊です。


Topics: macrobiotic, お取り寄せ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc