Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 松葉蟹と妖怪ブルース | Home | コンラッドで冬至会食 »

冬野菜in父の砂畑

びゅ〜ん

IMG_3834.JPG 

上空から見える景色も冬模様。山脈の尾根が白くなりはじめました。

IMG_3953.JPG

先日、境港の実家に一瞬、立寄った時のこと。父の畑に久々にいきました。普段は野菜作りを手伝うわけでなく、食べる専門ですが、今回は収穫のお手伝い。夜きて、昼の便で帰る慌ただしい道中、葉野菜をもらって帰ろうという魂胆です。畑に行くと大根が旬!まっさかり。葉っぱがなんともみずみずしい。

IMG_4044.JPG

ニットの袖口付きアームカバーで準備万端。これ便利でした。うちでも欲しい。

IMG_3954.JPG

父の畑は2カ所あり、こちらは海に近い砂地の畑。

IMG_3960.JPG

ねぎがすくすく。

IMG_3939.JPGIMG_3947.JPG

春菊にチンゲンサイもすくすく。

IMG_3957.JPGIMG_3967.JPG

ブーケのようなタアサイ、紫の筋が色っぽいタカナもすくすく。砂地が心地良さそう。

IMG_3972.JPG 

野菜ってきれいだな〜っ。水滴まで美しい!と写真を撮って遊んでいたら、「大根洗うの手伝って」と母の声。

IMG_4016.JPGIMG_4007.JPG

へいへいへい。はいはいはいはい。そのためにきたんでした。

水は井戸水なので温か。手が冷たいということはありませんが、腰をかがめての作業は長時間続くとくたびれます。いつもこうして洗って送ってくれていたのだと思うと感謝でいっぱい。とはいえうちの父は素人。野菜づくりのプロは毎日が真剣勝負。すごいなあ、ありがたいなあ。赤峰勝人さん近藤けいこさんの顔がうかんできました。ありがとうございます。

IMG_4012.JPG 

さて、今年は大根が大豊作!

ミョーな子もたくさんいました。

IMG_4013.JPG

びよ〜〜〜ん。抜き足さし足くん。

IMG_4025.JPG

三つ足さん。おかゆいところはございませんか?

IMG_4027.JPG

こりゃどうも。からまりごんすけ。

IMG_4013.JPGIMG_4025.JPGIMG_4027.JPG

笑った笑った〜。

IMG_3993.JPG 

ビューティフルな白菜さん。

寒さに喜ぶ冬野菜たちでした!


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc