Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 第4回若手の夜明け2010報告 | Home | 齋藤料理長さよならコンラッド »

はなゑちゃんを送る会

R0038954

3月は行く人来る人、移動の月。われらがアイドル!秋田県庁東京事務所の農業(果樹専門)技師・加藤はなゑちゃんが本国、秋田県庁に戻る事が決定。寂しいっすな。でも秋田、いや日本のために!ドスコイがんばってほしい。 3月29日、musmusで送る会がありました。

R0038877

はなゑちゃんとmusmus佐藤としひろさん、コンちゃん。まずは濃いこのメンバーでスタート。お酒は秋田の「雪の茅舎」。

はなゑちゃんとの思いでアルバム

はなゑちゃんmusmusデビューの夜

はなゑちゃんに見せたかったお茶農家へgo

秋田のお酒の会では本を売ってくれました。

たくさんの思い出ありがとう! 今度は秋田いくっすべ。

まずは食べて飲んで。

R0038881R0038884

(左)食べた事あるちりめん山椒だと思ったら、月の桂・増田トクビーさん経由という。(右)そしてガッコいろいろ。

R0038887R0038891

炙り鯖。お酒は秋田の地酒。阿櫻はなゑちゃん持参。

R0038897R0038895

すごい漆器製クーラー。musmusの名入り!はなゑちゃんが寄贈した川連(かわづら)漆器という。川連漆器は秋田が誇る伝統工芸品です。

R0038900R0038904

(左)イカの一夜干し。(右)ハラペコ(yohko&hanae)が騒ぐのでおむすびも早々登場。手前はふきのとうみそ。秋田ではふきのとうのことを「ばっけ」といいます。

R0038894R0038902

みんながだんだん集まってきました。(左)うかたま編集長。(右)丸の内ハウスの玉田泉さん。月の井酒造店のおり酒。

R0038910R0038911

なんとなんと全員に川連漆器の酒器を用意していたはなゑちゃん。名前の「ゑ」入り。

R0038912

ひるちゃん、野々山さん登場。

R0038906R0038901

(左)油揚げの味噌漬け焼き。『純米酒BOOK』から内藤料理長がアレンジして提供してくれました。じゅわっとコクあり香ばしい、おいしい〜。(右)秋田の酒がなくなり、新潟へ南下「鶴齢」

R0038918R0038920

店内に色彩色が楽しいなんとも顔形がユーモラスな土人形が飾られていました。佐藤さんにいわれをお聞きすると、山形の大石やゑさんというおばあちゃんが手作りしているものだとか。佐藤さん、少しずつ集めているそうです。

R0038930R0038933

(左)そしておつまみは伊勢のひじきサラダ。(右)お酒はさらに南下し、山口県の獺祭へ。

R0038925R0038922

大石やゑさんの作品より。ポーズが楽しい!金太郎の下の熊くん、むぎゅっの目サイコー!

R0038935

いよいよ全員集まってきました。記念品と色紙の贈呈です。

R0038917R0038928

大石やゑコレクションはまだまだ続く。

R0038937R0038939R0038940

「うぉ〜っ、いいっすなあ」を連発するはなゑちゃん。パチパチ。

R0038947

新丸ビルで玉田さんがお見立てしたイマドキのスカーフ。首に巻くと、丸の内のOLさんみたい!? かっこいい、はなゑちゃん。これで秋田さ、もどってください。

終電までmusmusで名残を惜しんだのでありました。はなゑちゃんはその後、来夢来人で朝5時!までだったという(byコンちゃん情報)

後日、秋田から届いたメール(原文ママ)

さま

昨日は本当に忘れられない思い出となりました。
本当にありがとうございました。

こんなにも、ありがたい会はねっす。
本当にうれしがったです。

言葉でうまく書けませんが、このつながりは、
何にも代え難い大事なものだす。
このことが、秋田に帰ってからも、自分の気持ちを支えてくれるものになりまし
た。がんばります。

また、東京来るときは、音っこしますので、またやるっすべ〜。

まんず、秋田さもきてけれっすな〜。

本当にありがとうございました。

「また会う日まで」(笑)

R0038926

アラエッサッサー。ん!? これはどじょうすくいでは。山形にもある?わけない。

R0038923R0038927

大石やゑさんのサインです。

そうだ、はなゑちゃんにはリンゴのことも教わりました。

_________________________

●業務連絡

今、丸の内ハウスでは3周年! チャリティーイベントが行われています。

丸の内ハウスにつながりのある153人がメッセージやイラストを描いたTシャツを丸の内ハウス内に展示し、オークション形式で販売。売上はすべて、ハイチ大地震・チリ大地震の復興支援金として寄付されます。

R0040856

もちろん!メッセージは「1日1合」。なんと、お隣の超上手いイラストは山本「容子」画伯ではありませんか。おののきました。

IMG_2428

構想はバッチリだ!の図。

↓ しかし

IMG_2478

縫いつけたところ性格同様、ゆがんでしもた。申し訳ないのでお買い上げの方にはイニシャルをアップリケします(笑) アフターフォローも万全ということでチャリティー参加お願いしますね。


Topics: event, shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc