Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 0411純米酒BOOK出版記念Party4 来賓の皆様 | Home | 3月いろいろ。23日は国頭村へ »

0411純米酒BOOK出版記念Party5 LAST!

R0039639 R0039640 R0039641

宴たけなわ。礼儀正しい山中基康さんは正座好き。この時も正座(でも畳の間だった)。

その正座の輪に加わる秋鹿の奥さん、森喜酒造場のるみこさん、新政佐藤くん。それを俯瞰で撮影する神亀酒造の小川原さん(笑) それをまた上から頭頂部を入れて撮影を試みる尾瀬あきら先生(爆) その写真くださいっ★

R0039657R0039661R0039662

坂戸屋武笠さん、綿屋の三浦さん、月の井の坂本Jr.くんが加わり、天の戸柿崎さんも。そして小川原さんが座り出して。

R0039663R0039665R0039668

蔵元トークshow!愛ちゃんも亮子お姉様も。ホテルとは思えない座談会はじまりはじまり。

R0039668

こんな感じ。日本人だな〜っ(笑)

進行が台本どおりにはまるで進まず。会の途中、鳳楽師匠(酔っぱらい)から

「ご挨拶をいただくのは、途中は止めましょ。最後にババッと一気にね。その方がしまるから」

「はい! わかりました」

R0039613←そして呑む呑む。

楽しい時間はあっという間。ホテルの仮谷さんが「蔵元挨拶は…」と心配顔で2度ほどこられましたが。「大丈夫です! 師匠が最後にババンとしめるといってますからっ」

そんな時間、あるわけない。しめりゃしない。

そして、すぐにでも終わらなくちゃならない時間に。

どうしてもひとことお願いしたかった編集担当の横田佳子さん。

R0039684

彼女が日本酒のことを知りたいと思ったときに、山本洋子に教わりたい!と思ってくれたことがこの本誕生のきっかけに。連絡先がわからないので探偵事務所のように探してくれたのです。

料理通信の君島編集長から、最新号の日本酒特集について!

IMG_3928

撮影/田中あづささん

君島佐和子さんblogでこんなコト

R0039701

〆になってまいりました。師匠がひとこと「山本洋子とかけて……」

R0039692

大爆笑!いいな〜、落語って。そして、皆なで日本酒って。

最後に三本〆。

これは師匠に是非とも!とリクエストしていたのです。最近、「関東の1本〆」といって意気揚々される方がいるのですが、三本じゃなくちゃいけないのです。その理由を今、いちど師匠にお願いしたのです。

「最近は ”関東の一本じめ” とかいって一本しか手を打たない人がいますけれど、一本ではだめなんです。

さざんがきゅー。ちょんでまる九にちょんで丸という字になるんです。これですべてが丸くおさまる。

だから三本でなくてはならないんです。最近は間違えて ”さんだんじめ” で、なんていうひともいますけど、ちゃんと覚えてください」

漢字をイメージしなくちゃいけません。余談ですが、その昔、浅草の太鼓屋さんが嘆いていました。御神輿の時は「わっしょい」ですが、近年「せいやっ」と掛け声する人たちが多いと。みんなで「和」をしょう(背負う)から「和っしょい」であり、たんなる掛け声では言う意味がない…と。意味ごと、継承していかねばなりませんね。

そういう理由であらためて、本物の三本〆です!

R0039719 R0039722

そして慶応のオチケン出身、辻均一郎さん登場。学生時代、鳳楽師匠に直に教わったという師匠の弟子(それって何年前の出来事? しかし辻さん太りました〜)

IMG_3323

ありがたいお言葉拝受(壇上でも撮影中)

IMG_3327 IMG_3328

よーっ。シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン+シャン × 3セット。

さざんがきゅーで、丸くおさまる!

めでたしめでたし。

R0039717

皆様ありがとうございました。

記録アルバム

R0039733

アシェット婦人画報社の野々山豊純さん、泰文館の石川紀美子さん(妹の伊藤宏子さんと姉妹でご参加)、堀さんご夫妻、JUNKOさん、田村安さん、ニシザワの西澤さん。小川原さん(なぜこの位置に)。

R0039754R0039755

二次会にて。本のデザインをしてくれたデザイナーのダブルオーエイトの(左)清野玲子さんと(右)川村明子さん。通称アッキー、この日声がかすれ声で、レーコさんに伝えて話すの図。レーコさんいわく「昔はパフィといわれたこともある二人です」って…ちょっと古っ。

_________________________________________

日の丸醸造の佐藤譲治さんからいただいたお写真。

IMG_3216 IMG_3214

横田さんと鏡開き中。ご挨拶中。

IMG_3218

卓上風景。

IMG_3222

佐藤さんがおさえてくれた嬉しいショット。昭和58年醸造の神亀酒造の大古酒です。ヘーゼルナッツやキャラメルのようなナッティで甘いフレーバーのある穏やか〜な味わいの純米古酒。

時がたつほどに角がとれ、やわらかになって複雑味を帯び、だんだんに価値を深めて円熟していく。

そんな純米酒のような人生をおくりたいと思います。皆さん、ありがとうございました!

R0039725

この前掛でどこでも行きます。樽酒バックに煮干しのリース

___________________

●三遊亭鳳楽師匠 情報

年に2回、国立演芸場で「三遊亭鳳楽国立演芸場独演会〜円生百席に挑戦」が。また毎月、日暮里サニーホールで独演会もあり。4月は22日木曜日です。


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc