Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 国頭村産業まつり・農産物重量大会 | Home | 笑う全日空寄席 機内で »

国頭村 食べ&見た記録

R0014587

国頭村産業まつりで販売されていた大根。赤土なのがよくわかります。

R0014602IMG_1011

国頭漁協の金城さん。手に持つのは「やんばるいかクイナ」。赤イカ(そでいか)を使ったサキイカとか。「企画中の新製品です!」

IMG_1016

赤いかを茹でたもの。皮の色素で周囲が赤くなり、雰囲気はまるでかまぼこ。

定番品です!」

R0014546

国頭村の「ぜんざい」冷たいです。超甘いです。いろんな豆が入るのが特徴。

IMG_1097IMG_1099

産業まつりの開催地、道の駅からJALオクマまで歩いて帰る途中、道ばたに可憐なスミレを発見。

IMG_1101IMG_1116

たんぽぽも、ハイビスカスも! 冬はイメージよりかなり寒い沖縄ですが、地熱はよそよりうんと温かいのでしょう。

IMG_1136

冬のビーチは静か。coolです。

IMG_1141

誰もいない海

♪ フタリノ アイ ヲ タシカメタクッテー(と、古い歌詞がついて出る。で、確かめてどうなったんだ)

IMG_1211

お昼は「くんじゃんそば」でよもぎ麺。お肉抜き。

IMG_1285

夜はビストロ居酒屋「海畑(うみばる)」へ。

IMG_1286

本日のおすすめ。

IMG_1301

島タコ(現地のタコ)のスモーク。甘みがあってふんわり香ばしい、ソフトスモークな加減がgood!

IMG_1290

マグロとトカジャーの刺身。

IMG_1304IMG_1311

ブダイのバター焼き。ケッパー風味。そして野菜のペペロンチーノ。

R0014606

「海畑」の料理人兼店長(右)、国頭村役場の平良政幸さん(左)。いつもお世話になってます。

IMG_1321

JALオクマも冬景色。洗濯機も稼動した形跡なし。

IMG_1363

雲南百薬。葉とツルが別々に売られていました。

IMG_1365

うんなんひゃくやく、初めてみましたが効能が多いようです。ツル105円。

IMG_1359IMG_1360

パパイヤシリシリ。シリシリはスライサーで「シリシリ」した形状を言うようです。炒めもの用ということですかね。200円。

IMG_1355IMG_1356

ウムニー。甘く柔らかなお芋の定番おやつ。200円。

IMG_1362

三尺バナナ300円。

仕事を終えて、空港へ。名護バスターミナルにて。

R0014617

味のある時刻表。

R0014618

手書き時刻表に妙に魅かれるやまよであった。

IMG_1375IMG_1540

go go那覇空港。青空がきれい。やっぱり沖縄という景色。

(右)島らっきょうを購入。やっぱり土は赤かった。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc