Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 福山のとん平さん | Home | 福山・ベラ夜はorganic wineと »

晴天の福山・ベラビスタでガレット

R0014160

瀬戸内海の朝。

R0014163

快晴で気持ちいい一日でしたが、朝からPCに向かって仕事。終了したのはランチタイムが終わった時刻。やれやれ、お茶でも飲もう!とザ・ロビーへ。

メニューを見ると、土日限定でガレット&クレープあり。「味神勝寺地卵、生ハム、 グリュイエールチーズのガレット」「塩キャラメルソースとバターのクレープ」という。

リッチな味よりシンプル好き、砂糖味より塩味が好きなオジさんやまよ。蕎麦粉のガレットを卵とチーズ無しでお願いしてみました。

R0014173

ニッコリ笑顔で気持ちよくオーダーに答えてくれるのが嬉しい!

R0014175R0014176R0014177

丸く焼いたガレットをパタンパタンと折り重ねて三角形に。

R0014180

お野菜たっぷり、生地にはシードルも加えたとか。工夫も満点!

R0014182

まぶしい午後の光の中、「オジさんやまよガレット・野菜とオリーブ添え」。

山吹色の飲物はシードルです。シードルはフランス・ブルターニュ産のりんご100%でつくられる御当地りんごサイダー。甘いりんごの風味の中にちょっと見え隠れする糠漬け香(笑)。甘口と辛口があり、オジさんは辛口をチョイス。

R0014191

シードルの甘い香りで塩味のガレット、いいもんです。目がショボショボなやまよ。

IMG_0417IMG_0422

マカイバリの紅茶やハーブティー、そして旬のドリンクも気になるものばかり。

そして散歩へgo。

R0014200

高台にあるベラビスタ。メインの道以外に、海へ降りられる農道あり。ここから常石造船が丸ごと見渡せます。柑橘畑が多く、のどかな景色。

IMG_0480

という、ほのぼの系坂道ですが、じつは野犬がうようよ。

IMG_0482

噂には聞いていたものの、薄暗くなってから野犬軍3匹と目が合った時はさすがにビビリました。エサは自分の力でゲットしなければ飢えてしまう野犬。眼光するどくなるのも当然。目つき意地悪だったー(って、相手もそう思っていたかもしれん)

最近、犬というとトイプードルとか、ほんわか甘え上手のペット犬しか会っておらず、平和犬ボケしてました。犬ってそうだった、そうだったよねえと思い出した一幕。

R0014202

普段見られない光景に出会う。これが楽しい。

そして夕刻

R0014203

泡でスタート。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc