Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 美保の関名物、焼きいか | Home | 小田原市・未来の食卓シンポジウム »

境港父の畑で3本足大根

IMG_8628

境港の父は畑を二カ所持っています。ここは家に近い方の砂畑。砂地ですが、なかなか上手に野菜を育てています。写真はボリュームたっぷりの大根の葉。大根の葉好きなので、柔らかな中心部分だけカットして持ち帰りました。

大根葉は辛みが美味で、おひたしはいうに及ばず、塩茹でしたものにオリーブオイルと醤油またはバルサミコというのもあうんです。

IMG_8953

うまいです。

IMG_8615IMG_8618

お正月の大根は、身もすごいボリューム。

いつもは送ってもらうばかりなので、姉と収穫の手伝いをすることに。

大根抜くのは楽しそう!

IMG_8629IMG_8630

抜きますよ! ほーい。ずぼぼっ、すっぽん!

非力のやまよでも、なんなく抜けます。

IMG_8631IMG_8633

おうちゃくしてまとめて3本抜いたと思うでしょ。ホントにどう見ても、この大根は複数本に見えます。

が、なんと1本!の大根なのでした。お得なような、そうでもないような。どうしてこんなに分かれてしまうのでしょう。陰性過多?

IMG_8636IMG_8635

大根を洗うシスターズ。足の分かれ目に砂が残ります。そう言えば、去年もそうだった…。そうだ、この時だ!

IMG_8639IMG_8650

冬のレタスですよ。外の葉を落としている図。(カリメロみたいな頭。ウールの帽子を自分で洗ったら縮んできつきつに。無理ヤリ伸ばしながらかぶっているという)

市販のレタスよりぐっと味があります。動物性食品を食べ過ぎた時に作るサラダはこんな感じ。

1 レタスを冷水につけてからひとくち大にちぎる。ざるに上げて水気をきる。

2 ボールに、レモン果汁+好みでりんご酢少々+自然塩+オリーブオイルを入れて混ぜ、ちぎったレタスをからめる。ひきたての粗挽き黒こしょうをふる。

爽やか〜になります! 酢より柑橘果汁をメインで使うほうが味が厳しくならず、風味良くて好き。ひきたての粒こしょうがピリッとしてよござんす。

レタスは鍋でしゃぶしゃぶしてもおいしいし、火を通すとあっと言う間に1個食べられます。

野菜の砂を落とす水は井戸水です。温かい〜。普段出来ない楽しさでした。

IMG_8640

雪がふると悲惨な畑仕事ですが、天気がいい温かな日なら極楽です。

母の長靴を借りて行きましたが、PLANT 5という大型安スーパーに行くと、長靴がこれでもかっというほど売ってました。

IMG_8750

シューズ売り場は似たような長靴で真っ黒! 必需品だものね。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc