Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« conradのmacrobioticお節 | Home | SAで見つける各地の名品・諏訪SA「峠の釜めし」 »

SAで見つける各地の名品・土山SA「かにが坂飴」

IMG_8998

お正月は鳥取県境港市までロングドライブ。途中、SAやPAに立ち寄るのが楽しみ。

IMG_8370IMG_8376IMG_8372

最近はスターバックスが出来たり(新製品の「ほうじ茶ラテ」を豆乳で試す)、ハイウエイオアシスと一緒になったり、見所も増えつつあり。

昨年も感動した2009年お正月・土山SA。ここは鮒寿司など、ご当地モノが多いのです。

IMG_8401IMG_8404IMG_8407

アンテナショップのような品がチラホラあってエラい! でも大晦日の夜に丁字麩なんて誰が買うんだろう。わたしか(笑)

IMG_8966IMG_8968

昔ながらの飴「かにが坂飴」昨年同様、同じ棚に(笑)まだありました!

原材料は澱粉と大麦麦芽のみ! 白砂糖をまったく使っていません。

IMG_8972

べっ甲色した麦芽飴。味は焼き芋に近いようなひなびた甘さ(笑)。これでいいんですよ〜。

とはいえこの商品、初めて購入。

袋を開けるとパッケージの裏紙に、由来が書いてありました。

IMG_8970

なになにそうなの、そう。ふむふむ。蟹がねえ。へーほーはー。

高岡さんの飴作り。こんな記事発見。記事の写真を見るとゴザにのせて成形を。ははーん。この片側だけについた細い線はゴザの線と判明。田村神社の「厄よけ大祭」行ってみたくなりました。境内で売るなら、こんな飴でしょう!

IMG_8971

パッケージには蟹に麦、稲穂のイラスト入り。リボンもついて、ご愛嬌。

この「かにが坂飴」、類似品もあるようです。買う時は高岡さんの飴指名で。500円

●土山SAでのお買い物

穴子寿司1575円。鯖棒寿司1575円。丁字麩525円。乾燥納豆250円。


Topics: macrobiotic, おやつ&パン, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc