Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ごぱんママの梅干し | Home | タカハシ酒造さん77回目の醸終祭 »

大根葉がみずみずしく味わえる季節[お取り寄せd(>_・ )]

IMG_5631

とんがりぼうし

IMG_5256IMG_5261

11月7日。三重県鈴鹿の近藤けいこさんから野菜が到着。

根菜類に自信があるという近藤さんだけに大根のうまさは絶品!

IMG_5641

去年のカラフル大根blog

IMG_5316

包丁を入れると水分がブシュッ、じわ〜っとにじみ出てきました。そのまま口に入れるとみずみずしさ満点。薄切りしたものをお刺身状態でパクパク。

魚料理が続くときは、大根+柑橘を欲します。

まさにそんな時だったので、細くカットして、塩をふってから、柑橘果汁と透明ごま油少々であえて酸味のきいたさっぱり味でいただきました。水菜も加えてしゃきしゃき感もプラス。

IMG_5258IMG_5263

左「サラダミズナ」、右「とんがりぼうし」名前もキュートなやわらかキャベツ。

近藤さんのところは野菜をひとつひとつ井戸水で丁寧に洗ってから出荷しており、洗わず使えるほどきれいな状態で届きます。その努力には頭が下がる思い。おもわず抱きしめたくなってしまいます。

旬の大根の醍醐味はなんといっても葉っぱ!

IMG_5334

届いたらただちに切り落とし、水につけてよみがえらせてから調理。

今回は塩茹でしてから刻み、お醤油をかけて炒りごまを贅沢にふりました。やわらかでみずみずしくて甘くて最高においしい大根葉。玄米ごはんにのせて食べると最高!

この葉っぱだけでも買えば200円くらいしそうです(笑) 青菜としてもおいしいこの季節の大根は、お得な野菜だと思います。葉はカルシウムも豊富なんですよ。捨てたらモッタイナイ。

IMG_5622

「とんがりぼうし」の外側の葉は、さっと塩茹でして、オリーブオイルとレモンぎゅっ。身体がきれいになるような味。にんにくを入れてペペロンチーノ風にすると白ワインのいいおつまみにも。

もうひとつは生のまま、リンゴと塩もみに。しゃきしゃきして爽快! 青いかぼす汁、透明なごま油もあいます。塩味をぴたりと決めたいときは海の精を使っています。

IMG_5626

作った人の顔や畑が浮かぶ野菜は愛おしいです。

近藤けいこさんの野菜づくりは多品種、新品種が特徴。お取り寄せできます。栽培方法を詳しく紹介した5月のお取り寄せblogもcheck!


Topics: お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc