Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« たくましい北村きのこ園のエリンギィ | Home | 仲良し椎茸 »

秋田の「山本」「やまよ」で乾杯!

IMG_2471IMG_2472

秋田県能代の良心的酒販店、天洋酒店・浅野さんが激励のつもりで送ってくれた「赤山本」。とうとう開ける夜がやってきました!

赤バックに金文字=派手!です。

でも、赤に金って元気でますね。

味わいはジューシィでごくごく飲めちゃいそうなタイプ。

IMG_2476

フルーツがあいそうだったので、ブドウを入れて飲んでみました。すこぶる良し!

きれいなお酒はそれだけでおいしい。近い香りのものと合わせると楽しいです。

そして、「やまよ」

まじですか?

IMG_4378

本当は「ヤマユ」というお酒なのです。

「ユ」を「ヨ」に直して、「ヤマヨ」バージョン誕生。新政佐藤祐輔さんの力作!

IMG_4382IMG_4395

あ〜。こんなとこのシールまで「ヤマヨ」

IMG_4384

本当の名の由来です。読んでみてくださいね。

「山本」と「ヤマヨ」、どちらも雄町米。偶然です。

R0032387

天洋酒店の浅野さんはホント、面白い人。楽しいと思ったら即、実行!

今回、早々に『純米酒BOOK』を購入してくれたのですが(ありがとうございます)、サインも!と言われて、サインして送ったところ、なんと!以下のようなセットを組んで販売したとか。

さっそく超プレミアムを永須さんが購入したと聞いて、いやビックリ。

******************************

さてさて、山本洋子さんのサイン入り『純米酒Book』が届きました!
とっても可愛いイラストつきのサイン本です。

そこで、コラボレーションセットを考えました。

①ベーシックセット 3000円
サイン本+新政『やまヨ』のセット
新政の祐輔さんにお願いして、出版記念に『やまヨ』ラベルを作ってもらいました。
実は、山本洋子さんは皆さんに親しみを込めて「やまよさん」て呼ばれています。
私なんぞがそう呼ぶのはおこがましいですが、本人の許可を得てラベルを作ってもらいました。

山本さん自身飲んで、「濃醇と爽快を併せ持つ、面白いリキュールみたいな純米酒!」
と、嬉しい評価をしてくれたお酒です。
麹比率25%からくる濃厚さ、雄町と六号酵母由来の爽快さ、なのではないでしょうか?!
キンキンに冷やすより、室温から上がお勧め。

②プレミアムセット 4600円
サイン本+新政『やまヨ』+白瀑『黒山本生原』
①に私がこの日のために確保してある、白瀑『黒山本生原酒』をプラス。
「白瀑は絶対、生原酒!」というコアなファンのためのお酒です。
ほんのり甘くて、とろみさえ感じる滑らかさ、そして最後に引き締めの渋。
このバランスが楽しい。

③超プレミアムセット 6200円
サイン本+新政『やまヨ』+白瀑『黒山本生原』+『黒山本火入れ』
②に白瀑さんで、間違ってグリーン瓶に詰めてしまった『黒山本火入れ』をプラス。
酸が高めで食中酒にぴったり。

すべて、送料別になります。
画像は①セットと③セットです。
どれも数量限定ですから、お早めに!

016-0824
秋田県能代市住吉町9-22
天洋酒店 浅野貞博
TEL/FAX 0185-52-3722
携帯電話 090-3754-9434
mail asano@shirakami.or.jp
HP 秋田地酒の伝道師浅野
www.shirakami.or.jp/~asano/

**********************

全国の「山本」さん、「やまよ」さん、ぜひどうぞ!



Topics: shop, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc