Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 岡山・稲刈りツアー2 いざ蔵元! | Home | 沖縄・国頭村ハイライト »

岡山・稲刈りツアー3 式包丁

R0016944_1.JPG

稲刈りの後の夕食は寄島町に移動して、丸本さんイチオシの「銀座」なる店へ。

「式包丁のご用意ができました」の声とともにふすまがガラリとあいて

R0016949.JPG

じゃ〜〜ん

 

 なんと、びっくり! 本格派の式包丁です。

式包丁とは平安時代より宮中で行われてきた食の儀式で、魚や鳥を手でふれずに切りさばき、瑞祥形というおめでたい形を表現するもの。銀座三代目店主が、京都生間流29代目より直に習って免許皆伝に。岡山では唯ひとりだそうです。

R0016991.JPG

刀そのものみたいな包丁です。儀式終了後、許可を得て触らせていただきました。野菜でもやってほしいもの。

IMG_1338.JPGR0016994.JPG

余談ですが、カメラがふたつの機種に分かれました。左はリコーのGR系。右はキャノンのG7、G9系。

カラス、かぁ〜っで夜があけて
IMG_1498.JPG

その翌朝、草刈り再び!

IMG_1533.JPG

ちょっと痩せ気味の愛おしい稲さん。

IMG_1553mini.jpg

午前中みっちり刈って、ほぼ稲だけに。達成感でいっぱいのチーム草刈り隊! 

つづく(明日から沖縄いってきます。更新は後日)


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc