Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 栃木県・たわら寿さんの「しもつかれ」 | Home | 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・惣誉 »

羽根木公園の梅・みちしるべ

IMG_5684

春は梅💞 開花中。

晴れた土曜日は、羽根木公園へ梅を見に。

梅には、花を楽しむ「花梅」と、 実を楽しむ「実梅」があります。

ピンクがカワイイ写真の梅の名前は「道知辺」=みちしるべ!

まるで絵に描いたような花びら5枚!

なにしろ、おしべが長~い! 少女漫画で描かれる主人公のまつ毛のよう

IMG_5682

薄い紅色をした一重大輪の花を咲かせる「花梅」。
野梅から変化した原種に近い野梅系(やばいけい)のひとつとか。

IMG_5676

蕾は淡いピンクでのちに白い梅!


IMG_5690

空を見上げると梅の花でいっぱいなんて

ああ、春になったな〜を実感

IMG_5693

桜と違うのは、花の香りがあることでしょうか。

久々の外散歩。春を色と香りで、楽しみました!(寒がりなもんで)


撮影/iPhone 7


羽根木公園の梅の開花状況(HPより↓)

羽根木公園の梅林には現在約650本(紅梅約260本、白梅約390本)の梅が植えられています。
品種はおよそ60種類ほどあり、それぞれ開花時期が異なるため長く楽しんでいただけます。
2月26日までに開花した梅は605本で、内訳は白梅が384本、紅梅が221本です。
園路沿いに多く植えられている品種・白加賀が見ごろを迎えました。遅咲きの品種も咲き始め、園内は最も見ごろとなって華やかな様子が楽しめます。


Topics: | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc