Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド・新日本酒紀行「月の桂」 | Home | 3月30日は自然農の石綿さんと自然栽培米の純米酒の会 »

酒粕はおいしい蔵に限る!その利用法

RIMG0787

もったいないな〜〜と常々思っているのが純米酒蔵の上質な酒粕です。おいしくて栄養満点!食物繊維も豊富。なのに、とっても安い!

酒粕が苦手な方がいますが、どんな酒粕を選んでいるのかしら?と・・・

まずい酒の酒粕は、まずいんです :cry:

おいしい酒の酒粕はおいしいのです!! :-o

もろみから、液体(お酒)を搾った残りの固体が酒粕ですから、まずい酒を搾った残りが、おいしいわけがないっのです。

ですが、「酒粕」という単品で、考えられてしまうためか、毛嫌いする人も多く残念でなりません。

91Cyx+s1RzL

そんな残念でもったいない酒粕のことを

「ゼロから分かる!図解日本酒入門」にも↑しっかりと書きました!

私の酒粕料理の師匠は浅舞酒造・天の戸の森谷杜氏です。

IMG_0287

「疲れて家戻って、料理がまずかったら悲しくなるべ。

昔の人は知恵者だったな。

甘酒や麹、酒を使うと複雑な味がからむんだす。

焼いても、蒸しても、柔らかくなる、味にふくらみがでる」

blog◉天の戸、森谷杜氏に教わる一品

R0090745R0090747

blog◉天の戸・森谷杜氏の酒粕料理

1801305_658135234313573_8900132638627031699_o

森谷杜氏の言葉より

「かすというにはもったいない。《酒香寿》と呼んでほしい」


「さしすせそを「かっこ」でまとめる」

なのだそうです、すご〜〜い発想!

天の戸さんの酒粕はおいしいですよ〜

R0061356

酒粕をふんだんに使った蔵のまかない料理

森谷杜氏の酒粕を取材したYOMIURI ONLINE の記事を発見!

こちらも是非↓読んでみてください

酒粕 魅惑の七変化

先日うかがった兵庫県の「播州一献」さんの酒粕も、それはきれいな味わいで、まさにお酒の搾ったあとの固体!お酒のあとのお宝!でした。蔵で販売していますよ。

結論「酒粕はうまい蔵に限る」


Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc