Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 3月30日は自然農の石綿さんと自然栽培米の純米酒の会 | Home | 週刊ダイヤモンド・新日本酒紀行「笹一」 »

酒粕の甘酒と、麹の甘酒

RIMG0790

酒粕はおいしい蔵に限る!

と、先日のblogでUPしましたがゼロから分かる!図解日本酒入門では、酒粕と甘酒についても紹介しています。

麹でつくる甘酒は、アルコール分 0%!砂糖なしで、甘いのが特徴です。米の糖化力スゴシ!

昔、「一夜酒」とも呼ばれていました。

RIMG0791

甘酒は種類あります。

酒粕を溶かして、甘みを加えた酒粕の甘酒。

酒粕は使わず、麹からつくる麹の甘酒です。大手酒造メーカーの八海山さんからも出ており、知られるようになりました。

また、麹の甘酒と酒粕の甘酒をブレンドした商品もあります(商品表示をみるとわかります)

RIMG0792

この本には、小噺も入れております。

「何杯飲んだの?」「2枚!」

「燗なの冷やなの?」「焼いて食った」

・・・おあとがよろしいようで

日本酒にまつわる落語や小噺は昔からたくさんあります。

いろいろ集めてまとめてみたいな〜 🍶

というわけで、いい米からつくるいい日本酒は酒粕までいい!

blog 酒粕はおいしい蔵に限る!その利用法

いい蔵の酒粕はもっと活用してほしいな〜という続きでした。

近々、中国語繁体字版が出る予定です。

どんな風に訳すのかしらん(落語のオチ部分)



Topics: ゼロから分かる!図解日本酒入門 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc