Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« organicの野菜&🍋オリーブオイルで爽やかに | Home | いすみのブランド・マダコ! »

みちのくいいもんうまいもん

IMG_1888

110日~15日まで渋谷駅東急東横店西館8階で みちのくいいもんうまいもん が開催中!

お目当ては 三陸オーシャン さんの 殻付ボイルほや

じつは酒縁川島さんの会で、3年連続出展しているメーカーさん。いつも酒の会の帰りに、”ほやおじさんから買って帰るのを楽しみに。ほやおじさんは自称です。「今、孫ができたから、ほやじいさんですわ」って!「ほやおじ(い)さん」が加工した「ほや」が大好きなんです🐵

三陸殻付ボイルほや

IMG_1760

ほやおじ(い)さん

殻付ボイルほやは、手でぺろりんとすぐむけて、濃い旨味が手軽に味わえるすぐれもの。

🍶にもバッチリ!

冷凍すれば長~く持つから便利なんです。

「ほや嫌い」さんにこそ試してほしいほやです。

IMG_1758

ほや」には5つの味があるんですと。

甘味、塩味、酸味、苦味、旨味
伊達家の正月料理にも登場したそうです🎍へ~

IMG_1771

三陸オーシャンの「へそほや」「ほやむき身」このまま、すぐに食べられます!「しゃぶしゃぶにも、唐揚げにも良い」と、ほやおじ(い)さん。どちらも冷凍庫で長期保存OK🙆‍♀️

ほかにも、みちのく珍味がいっぱい!

IMG_1778

↑鮭おじさん!

三上商店 秋鮭寒風干しカマ」は、この会のために年末年始とっておいたもの。

新巻鮭寒風干し」も立派!


IMG_1881

↑鮭おじさん新ワカメを持つの図

なんともう、新ワカメが!茎部分まで超やわらか〜★この時期のみのごちそうです。もちろんget(海藻に目がない)

IMG_1792

↑「牡蠣の潮煮」にいさん!

末永海産 牡蠣の潮煮」これ極ウマです!

そのほか、「お刺身ほや」「お刺身わかめ燻りほや」燻りつぶ」に「燻り牡蠣」もgood★でget

IMG_1788

「牡蠣の潮煮」調味料さえ不使用。牡蠣の味だけで勝負!


IMG_1811

↑梅水晶を作るATOのおにいさん

本物の梅水晶です!安い居酒屋の梅水晶は鶏の軟骨で添加物だらけ。こちらは本物のサメの軟骨を使った無添加の「梅水晶」です★

IMG_1804

原材料表示をチェック!鶏の軟骨じゃなくて、サメの軟骨ですよ!しかもフカヒレ入り。そして無添加ですよ!

しつこいですが、安い居酒屋さんにおいてある梅水晶は常温流通を前提とした添加物の塊ですから・・・

IMG_1846

「三陸山田かきとその濃厚だし」お姉さん

こちら、その名の通り!かきの味が濃厚〜 :-o

IMG_1845

エキス汁もたっぷり!こちら、炊き込みごはん、パスタ、スープといろいろな使いかたができる一品です。

日本酒は人気酒造 さんが出展しています!

会期は1月15日まで

たんまり購入したので、当分、酒🍶の肴には困りませんわ(笑)

私が買ったのはつまみばっかりですが、それ以外にも小池菓子舗の「あわまんじゅう」や、キュートな「石巻こけし」(なぜタコを被っている!?)もあり

IMG_1868

2011年の大震災から、復興を歩み続ける、みちのく。自然を生かした海山里の産物!

ぜひ継続して、買って応援を~~。美味しいものがてんこ盛りですよ★

IMG_1902

購入した一部↑

IMG_1890

がんばる生産者さんたち!どれもいい味出ています。

みちのく いいもん うまいもん


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc