Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 12月4〜6日冬の秋田trip | Home | なまはげカップ&館 »

次の朝カル教室では酵母の違い、米違い、麹違いまで盛りだくさん!

12/15(土)1830-2030 朝日カルチャーセンター新宿教室

「ゼロから分かるリアル日本酒入門-2018年日本酒総決算」のお酒をセレクト中です :-o

今の日本酒、酵母、米の組み合わせで無限大に造れます。

しかも「麹」が違えばさらに複雑に!

例えば天の戸さんに「星あかり」という東北地方限定の酒米で醸した日本酒がありますが、今、このお米で「麹」違いが楽しめるのです。黄色、白色、黒色と変えて醸した3種類が!

180089c493c937e91a090af82a082a982e8

純米大吟醸 天の戸・夏田冬蔵 《星あかり仕込み》

黄麹

この品種で初めての純米大吟醸。星あかりはよく磨くとエッジの効いた独特のキレが。いろんな料理で楽しめる酒。



アルコール度 : 16.8% 日本酒度 : -2 酸度 : 1.7
720ml : 1,810円(税別)

tenkuro

天の戸 天黒 黒麹仕込 純米原酒

黒麹

鹿児島の焼酎蔵「大海酒造」さんとのコラボ。まろやかさとすっきりした後味の黒麹仕込みの原酒。



アルコール度 : 16.4 日本酒度 : -8 酸度 : 3.0
720ml : 1,650(税別)


silky

天の戸・シルキー 絹にごり〈生〉

白麹

ビン内二次発酵の炭酸のシュワシュワ感。焼酎用白麹を使い、まるでレモンのような爽やかなのど越しが楽しめます。ワイングラスで飲みたい発泡日本酒。



アルコール度 : 15.2 日本酒度 : -2
720ml : 1,600円(税別)

IMG_8986

天の戸杜氏の森谷さん!12月5日に2shotパチリ

RIMG0043

字も上手です :-o

というわけで「麹が変わるとどう変わる?」

同じお米で飲み比べます。


その他にも

「乳酸無添加」のお酒コレクション

新政

木戸泉

竹雀

福千歳

きもとのどぶ


も予定★


その他にも

磨かないお米のお酒や、同じお酒を搾り方を変えた

秘蔵のアレも検討中! :-o


というわけで今年最後の朝カル講座も、盛りだくさんにティスティングして楽しみます。

いっぺんに飲んでみなくちゃ、その違いはなかなかわかりませんからね!居酒屋講座です(笑)

↓   ↓   ↓  ↓   ↓   ↓

12/15(土)1830-2030 朝日カルチャーセンター新宿教室

「ゼロから分かるリアル日本酒入門-2018年日本酒総決算」

2018年の総決算、米別、精米別、酵母別、今、私がぞっこんの杜氏のお酒など、飲み比べることでみえてくる、お米の酒の楽しさ、奥深さ! 全国から選りすぐりの日本酒で、たっぷり楽しんでもらいたいと思います :-o

毎年大人気の会!お見逃しなく★ ありとあらゆる日本酒が登場します。申し込み webページ

https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/e6e0bcf5-c17d-670e-845d-5b45abab3517

ゼロ本表紙

リアルで分かる!日本酒入門講座

毎年大人気!講座で人気があったあの蔵、この蔵。面白いお酒、レアな高級酒、出来立てバリバリのフレッシュな新酒、長期熟成のディープでまったりした琥珀色のお酒など、すべて特定名称酒の純米酒系から、選りすぐりの逸品をセレクト! 日本酒初めてさんが、”ゼロから分かる、リアル日本酒入門の総決算”です。

すべて米と米麹だけの純米酒でご用意した、おつまみと一緒に楽しく味わいながら学んでいく日本酒のイロハがわかるリアル日本酒入門です。初めてさんこそ、お気軽にどうぞ!楽しく味わう1回のみの限定講座です。

朝日カルチャーセンター新宿教室 電話 03-3344-1941 講座担当 馬場恭子さんまで

●2016年12月の教室風景↓

http://www.yohkoyama.com/archives/83253

おつまみ付き!

超満足間違いなしの原価率の高い(笑)講座です 8-)

738afa43ly4fowagn58rzj20l50mlmxu


Topics: event, セミナー, ゼロから分かる!図解日本酒入門 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc